うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

台湾土産は缶詰とお茶がおススメ?台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ 

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

 

サニーヒルズでお土産を買い、シャオミで息子のリクエストに応え

ひとまず行天宮のホテルに戻りました、④です。

 

この後、台北101のジェイソンズに向かいます。

台湾旅行も残す所わずかとなりました。

今日は、忘れちゃいけないお土産のお話です。

 

さて、バラマキ土産のセオリー、地元のデパートに参ります。

ガイドブックで見たけど、「ジェイソンズ」が綺麗で買いやすそう。

ということで・・・・・。

 

台北101のジェイソンズへ

 

台北101を入ると凄い人だかり!

何かと思ったら『鼎泰豊』で待っている人々。

 

台湾の超有名店「鼎泰豊」の支店が、台北101の1階にあるのです。

 

現在時刻は6時位。

90分待ちです! 

 

どこに行っても凄いですね。 

ジェイソンズでは、お茶や、娘がお友達に配る様ハイチュウ等購入。 

 

以下は、台北みやげ。個人的感想と共に画像です。

 

 

嚕肉飯缶詰です。

 

嚕肉飯缶詰。

 

これは本当に美味しかった。

缶詰と侮るなかれ。

 

くせもなく、臭いもありません。

ホカホカご飯にのせて・・・ドキドキ 

 

但し、豚肉で缶詰なので油が固まっていたりします。

ご飯にのせたらレンチンのひと手間かけて下さい。

 

味が全然違います。

確か1個35元。男性には喜ばれますっていうか、うけました。  

 

       

 

台湾調味料で有名な『サーチャージャン』

 

う~ん、これは善し悪しでしょうか。

野菜炒めや炒飯に少し加えると本場の味っぽくなるんですが・・・・・

 

正直、これを使うとどれもこれもこの味になります。 

 

入れる量が多いと食べ飽きるし。

 

1個あってもいいけど、ヘビロテはなしかな。

大きい缶買わなくて良かった。

しかもこれ、近所のカルディで普通に売っていましたΣ\( ̄ー ̄;)

 

 

杏仁茶。

美容にもいいらしい・・。

 

何といっても、杏仁豆腐好きの私。

中華街で食べる杏仁ソフトも大好きです!!

で、買ってみましたが。

 

まっまずいガーン!(あくまでも個人的感想です)

 

なんか、ビニールっぽいっていうか、今迄飲んだ事のない味がします。

ちょっと無理、味の表現に言葉がついていきません。 

 

ネスレの烏龍ミルクティは美味しいらしいですが・・・。

 

 

そしてこれ、梅パウダー。

 

台湾ではトマトに砂糖をまぶしたりします。

そして、カットグァバに、梅塩なるものがついていて

それをつけると美味しかったので 

『売っていないかな。』と思っていた所、これを見つけました!

 

日本円で700円位。ちょっと値が張る。

 

日本で見たら買わないけど、旅行先なのでついつい買ってしまう私は、格好のカモ・・ 。

 

梅味大好きです。

 

パッケージの裏側には、ミニトマトにまぶしてある写真も! 

早速試します 

トマトに振っていざ!

 

・・・・・・・

が、何だこれ、甘っ!!

梅の味しませんけど?

 

グァバについていたのとも味がちが~う!!(あれは梅塩だったしなぁ)

トマトも微妙だなぁ、う~ん、もしかして、グレープフルーツとかにいいかも?

 

 試しましたが

 

これが食文化の違いか?美味しいとは思えない。

ちょっと梅味だし、ハンバーグの隠し味に?

 

食べられませんでした

 

入れすぎたんでしょう、吐きそうです。

どうしようこれ・・・・ 。

 

湯むきしたトマトに軽くまぶし、冷やしたら、デザートっぽい感じにはなりました。

セブンでカットグァバの魅力にとりつかれた方、これは梅塩ではないので念のため。

 

と、色々外れっぽいものをいくつも買いましたが、ガチョウの油は良かった。

『鵝油』とか表記されていて、大瓶日本円で1000円位。

炒めものによし、溶かしてご飯にかけても良し。

ラーメンに入れるとコクが出て、お店の味みたいになります!! 

 

色々買ってたら、もう7時過ぎ、お腹もすいた。

 

101のフードコートで食べるか、最後だから夜市行くか、昨日気になっていた行天宮の麺屋に行くか娘と協議。

 

てっきりフードコートを選ぶかと思いきや

娘、行天宮の麺屋をセレクト。

 

ローカル色漂う街の食堂です。

『孤独のグルメ』で五郎が行ったようなお店です。

ちょっと台湾が楽しくなってきた(?)娘よ、明日早朝帰ります。

ちょっと乗ってくるのが遅いんじゃない?

⑤に続きます。

読んでいただきありがとうございます。

次回で台湾最後です。

 

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

面白かったら押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村