うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

ローズサプリ使い始めて2年くらいだから、記事にしてみる。2019年4月版

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

実は、私は2年くらい前から『ローズサプリ』なるものを使用しています。

 

年齢的なものもあり、臭いは気になるところ。

とりあえず気休め程度に始めましたが、意外に長く続いているので、使用感や香り、値段についてレビューすることにしました。

  

本日紹介するのはこちら!

 

1、 ノムバラローズウォーター

 

2、 クリスタルローズ

 

3、 薔薇とジャスミンの香福

 

4、 ローズサプリ&アスタキサンチン  です。

 

 

 香りの豆知識「アブソリュート」と「オットー」

 

これからローズサプリを紹介するにあたって、香りの抽出方法を2つ説明します。

 

原料名などに「アブソリュート」や「オットー」と書いてある場合があります。

これは、香りの抽出方法を書いているんです。

 

アブソリュートって・・、なんじゃそりゃ、強いの?

という感じですが、「アブソリュート」とは、素材から香り成分を抽出するときの、抽出方法のことを言います。

 

香りの抽出方法

 

【オットー】は、蒸留法で香りを抽出するやり方。

 

【アブソリュート】は、薬剤で抽出する方法です。

 

 

どちらとも言えませんが、アブソリュートの場合、抽出できる香りが多く、鮮やかな香りになる様です。

但し、薬剤で抽出するため、残留薬剤の問題もあります。

 

オットーは、水蒸気抽出法で香り成分が抽出されます。

薬剤を使わないため安全ですが、抽出しきれない香り成分があったり、熱で香りが壊れることもあります。

 

ジャスミンの場合は、アブソリュートで抽出するととても華やかな香りとなり、この方法で抽出したものを、登録商標の様に『ジャスミンアブソリュート』と呼ぶようです。

 

 

2019年4月更新!ニューフェイスのローズウォーター!

 

f:id:kataseumi:20190417213038j:plain

 

これは、今まで試したカプセルタイプのサプリメントではなく、水やお茶等に入れて飲む、「ローズウォーター」です。

 

これ1本を、水筒のお水(500CC)に溶かして、氷入れて職場に持って行っています。

 

市販品の粉末ローズ水も好きなんですが、この「ノムバラ」は、ローズウォーター以外は、入っていません。

お砂糖も酸味料も無しです。

 

原材料はこちら。

 

f:id:kataseumi:20190417213034j:plain

 

 

「バラ」のみ! 

 

全く甘くない!

 

香るまでどれくらい?使用感は?

 

香るまでどれくらいの期間か、というより、封を開けた瞬間すごいバラの香りです。

バラの香りを実感できるこの辺が、今まで使っていたカプセルタイプとは違います。

 

試したばかりなので、どれくらいの期間で体から香り始めるかというのは、正直に、「まだ書けません」と言うしかないのですが 、試してみれば、飲んだ瞬間から、口の中はバラの香りに包まれます。

 

 

→ 試して4日目

 

書くか悩んだんですが、飲んですぐに自分からいい匂いがします。

人から言われたわけではないですし、勘違いだったら嫌なので4日間書かなかったのですが、確かに自分からいい匂いが・・・。

 

カプセルに比べて大量の水に溶かして数回に分けて飲むからか、口中に残った香りの成分が鼻から抜けるのかわかりませんが、水筒の水がなくなる午前中いっぱいは、自分にはいい香りがしてました。

  

 

水の味も、甘味が入っていないので、すごくさっぱりとした清涼感があります。

冷たくして飲むのがいいかな?

ジャムや紅茶に入れてもいいし、コーヒーに入れても美味しいらしいです。

 

今日水出しの紅茶に入れて持っていったら、すごく美味しく飲めました。

 

「バラの香りなんて、芳香剤っぽくないかしら・・」

 

と思われるでしょうが、全然違う味がします。

なんていうか、生のバラの花びらみたいな味で、嫌みのないというか、多分いろいろなものに入れても悪目立ちはしないと思います。

 

そして、口の中はしばらくしてもさっぱりしたままだし、時折、自分の口に残った香りが、鼻から抜けて、すごく気分がいいです。

 

バラの香りを自分で楽しめる所が、カプセルタイプのものとは全く違った価値を持っていますね。

お砂糖も入っていないから、口の中も甘ったるくならないし、ずっとさっぱりしたままです。

 

この会社は、ローズウォーター以外にも、ローズスクワランや、ハーブティー、ローズクリーム等も販売している、バラに特化した会社さんです。 

 

通常、ローズウォーターは、ローズオイルを抽出した後に残る副産物だそうなんですが、この会社では、初めからローズウォーターを作るので、ローズオイルの成分もしっかり入っていると、HPに書かれていました。

 

と、いうことで、お値段はちょっとお高めの4,000円(35包入り) 

 

これは、私が試した中では、一番高いものです。

 

 

やっぱり、お値段がよければ、それなりにいいものなんだということでしょう・・。

香りを自分も楽しめるので、リラックスやアロマセラピーのように、エチケットというより、自分のために続けたい一品です。

 

定期購入の場合は、初回は2,000円で、次回以降も10%オフだそうです。

バラは美容効果や抗酸化作用も高いので、いろいろ期待しちゃいますよね。

  

 

最近試してよかったので、サブブログにレビュー記事書いてます。

ノムバラの事を詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

 

blog.kataseumi.com

 

クリスタルローズ の紹介

 

今回紹介するローズサプリでは、一番メジャーじゃないかなと思います。

これ。

 

 

 ちょうど今自分が使っているので、カプセルと成分の写真が撮れました。

 

クリスタルローズ成分表
クリスタルローズのカプセルと成分

 

 「クリスタルローズ」は、1日2粒使用が目安。

私は、朝1粒、昼1粒と、2回に分けて飲んでいます。

こちらのローズオイルは、オットーで抽出されているので、カプセルは透明なシャンパン色です。

 

香料も使われていますね。

色素は使われていません。

 

カテキンやパセリ、シャンピニオン等の消臭成分は無し。

ローズオイルを希釈している油は、グレープシードオイルにアマニ油と、良質です。

トコトリエノールは、ビタミンE。

抗酸化作用としてアンチエイジングが期待されますが、この場合は、製品自体の酸化防止が目的で使われていると考えてよいでしょう。

 

ローズオイル単体でも、抗酸化作用や美容効果はあります。

 

使用感

 

この3つの中では、カプセルが一番小さく飲みやすい。

 1日2粒使用という事で、私は朝と、お昼に飲んでいます。

げっぷをしても、バラの香りが上がってくることもなく、快適というか、正直効果があるのか不安になるくらい負担がありません。

 

あと、ひと月1800円前後と、続けやすいのが魅力。

定期購入にしていないと、絶対に続かない・・。

 

 

香るまでどれくらい?

 

現在使用を始めて4か月目。

香りを実感したのは、1か月を過ぎてからです。

 

24時間香るわけではないけれど、朝飲んで、お昼に飲んだ後、午後2時くらいから、何となく自分の周りから薔薇の香りが漂う事があります。

といっても、人から「バラの香りがするね。」と言われたわけではありません。

 

西向きの部屋で仕事をしているとほんのり香るので、 多分胸元とかの温度が高い所から揮発してるんでしょうか。

 

仕事中に席を立って、戻ってきたら席の周りでバラの香りがしたことが数回あるので、これもきっと「クリスタルローズ」の効果かなと思います。

あと、マスクをしていると香りを強く実感できます。

たまに指先とか手のひらから香ることもあります。

ちょっと幸せ。

 

他にも、買い物に出た後車に戻ると、車がいい匂いだったこともあります。

消臭成分が配合されていないのが残念ですが、お値段が手ごろなので気に入っています。

 

こちらも基本通販。

    

この手のサプリを試してみるなら、ある程度継続しないと全くと言っていいほど効果がありません。

続けなければ結果も出ないので、「全然効果がなかった」という結論になってしまいます。

 

かといって、無くなったら注文するというのも続かないので、効果が出るまで続ける事ができる定期購入は断然おススメです。

 

まずは、4か月以上試してみて下さい。

 

 

 

フェードアウトしていたサプリを再開。購入したのは「薔薇とジャスミンの香福」

 

こちらを試したきっかけは、初めて試したローズサプリが定期購入ではなかったので、一度フェードアウトしてたんですが、やっぱり何となく臭いはケアしなければいけないかなと思い、再度ネットでローズサプリを検索しました。

 

シャンピニオンやカテキン等のサプリもあるけど、やっぱり私は薔薇が好き。

というか、バラの香りの付加価値がついていないと面白くない。

 

で、当時のお財布事情や成分諸々吟味して購入したのがこれ。

ジャスミンも大好きな香りだったので、Wで魅力的だった。

 

f:id:kataseumi:20180612220406p:plain

 

 

ローズオイルだけではなく、ジャスミンもブレンド。

消臭成分として、シャンピニオン、カテキンやパセリ種子、渋柿エキス等も入っています。 

 

使用感 

 

1日の摂取目安は一粒。

封を開けると、何だかカプセルが毒々しい赤い粒でびっくり。

ジャスミンは、「ジャスミンアブソリュート」と、抽出法が書いてあります。

香りをかいでみると、たしかにバラの香りだけではない感じ。

 

カプセルが赤いのは、ジャスミンをアブソリュートという方式で香り成分の抽出すると、赤い精油となるらしいので、それが原因でしょうか??

 

添加物としてミツロウ等も入っていて、カプセルは固めです。 

   

香るまでどれくらい?

 

私は定期購入で4か月試しましたが、実感できる香り効果はないままでした。

(月3000円の支払いがちょっと苦しくなり定期購入を断念。)

でも、カプセルの匂いを嗅ぐと、カプセル自体の香りは結構たっていました。

ローズというより、ジャスミンの香りです。

 

香りの実感はないものの、「薔薇とジャスミンの香福」を飲むのをやめて暫くしたら、以前は気にならなかった臭いが気になることがあったので(これが加齢臭ですか?!)、もしかしたら消臭成分が効いていたのかもしれません。

 

それで、今またローズサプリを続けることにしたんです。 

 

今日紹介する中では、一番高価な『薔薇とジャスミンの香福』です。

ちょっと使ってみるならアマゾンで購入できますが、基本通販専用品です。

 

  

定期購入を考えている場合は、初回500円(2回目以降は3000円弱)と、公式の方がお得です。

この手のサプリは、飲み続けて一定以上の体内濃度にならないと効果は出ません。

 

 

ローズサプリ&アスタキサンチン

 

ローズサプリは星の数ほど種類があって、お値段もピンキリですが、高いものは続かない。

宣伝文句にあるような、『身体からほんわりバラの香り』がするようになるまでは、飲み続けて一定期間が経過しないと効果を感じることが出来ません。

そして、飲まなくなれば香り成分は排出されてしまって残りません。

 

という事で、初めて試したのは、激安の『ローズサプリ&アスタキサンチン』です。

 

ローズサプリ&アスタキサンチン画像
ローズサプリ&アスタキサンチン


今日レビューする中では、一番お安いサプリです。

3か月分で1500円前後は、かなりの激安です。

コスパがいいのかは、分かりません。

 

きっと芸能人とかはもっと全然高価なやつ使ってると思うし・・。

 

一粒あたりに含まれるローズオイルは1mg。

その他の香料成分は、「パルマローザオイル」と香料(恐らく食品添加物)です。

 

この、パルマローザは、ローザとはいうものの、イネ科の全く違った植物。

 

香りが薔薇に似ているので、この名前がついたようですね。

 

薔薇ではありませんが、バラの香りの代替用として、石鹸やアロマテラピー等にも使用されており、パルマローザとしての美容効果や効能もちゃんとあります。

 

抗酸化作用のあるアスタキサンチンも入っているみたいですが、多分、色付け用だと思う・・。

 

使用感

 

1日の摂取目安は1粒。

結構大きな粒です。

飲んですぐにバラの香りというか、パルマローザの香りがげっぷと共に出るんですが、これがちょっとくせがあります。

薔薇というより、魚の油っぽい味がするんですよ。

多分、人工香料も多いと思うので体調の悪い時は具合悪くなると思います。

 

但し、今日レビューする中では、これが一番効果らしきものが早く出ました。2019年加筆修正。

2番目です。

(人工香料のなせる業か?)

 

香りの変化までどれくらい?

 

『ローズサプリ&アスタキサンチン』は安いわりに、早くに自分の体から薔薇っぽい香りが漂い始めました。

飲み続けて、大体2週間ちょっとくらいでしょうか。

 

夜寝る前に飲んでいたのですが、ある朝起きたとき、自分の周りがいい匂いなんですよ。

初めは自分のトリートメントの匂いかなと思ったんですが、全然違うので、『ああ、もしかしてこれはローズサプリなのかな?』と。

これが暫く続いたので、多分サプリの効果だと思います。

(飲む時間を変えたら朝香らなくなった。)

 

飲んだ後の時間にも関係すると思うので、24時間香っているわけではないと思いますが、たしかに効果は実感できました。

 

でも、結局買うのが面倒になって、そのままフェードアウトしてしまいました。

「無くなったら買う」というのは、生活必需品でない限り、つづけるのは難しい。

 

最後に 

 

口臭や体臭は、自分で意識しなければ人から指摘されることはまずないでしょう。

だから、自分で常に気を付けたいものです。

また、口臭の原因が歯槽膿漏や歯垢、雑菌なら、歯科や口臭外来で根本的な治療をしなければ、こんなサプリは全く役には立ちません。

 

蓄膿も臭いますが、治療しなければ解決しません。 

また、サプリを飲んでいても、臭いの強いものを食べれば臭いが出ます。

玄人好みの臭いチーズ食べると、テキメンに翌日、毛穴という毛穴から獣の臭いが漂います。

 

食べ物の場合は、サプリや食べあわせで多少軽減できると思いますけどね。

 

年齢を重ねれば、ホルモンバランスやら老化やらで、どうしたってある程度の臭いはつきものです。  

 

普段から抗酸化成分が期待できる果物や野菜、海藻もあわせて多く摂っていきたいですね。

 

読んでいただき、有難うございました。

 

以前書いた、ニンニク対策スムージーの記事もあります。

www.kataseumi.com

  

それではみなさま、ごきげんよう~。