うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

おとも deマイルで、大阪・京都⑦祇園へ来ました!

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

2泊3日で京都・大阪の旅、最終地点、祇園に来ました。

滞在日数の割に長かった旅行記も、残すところあとわずかとなります、よろしくどうぞ~。

 

1個前の記事です。

www.kataseumi.com

 

 

清水寺から祇園へはバスか徒歩で

 

清水寺と祇園はとても近いです。

元気があれば、お散歩がてら歩けます。

電車の場合は、京阪本線で「清水五条」からひと駅、約二分で「祇園四条」に着きます。

 

しかし、清水寺から清水五条駅までが遠く、そんな移動するなら祇園まで歩けちゃいます。

バスは不安で、もうへとへとな場合は、タクシー利用もありでしょう。

(歩いた方が早いよと言われそうだけど・・。)

 

~伏見稲荷から清水の参道を下り、へとへとの私達。

もう駅まで戻る元気も、祇園まで歩く勇気もありません。

疲れで多少無言になりつつ歩くと、大きな通り(「東大路通り」という通りらしい。)にあたります。

 

・・・バス停がある。

 

しかも、バスはあとからあとからやってくる。

どのバスを見ても行先に祇園が入っています。

ナイス、よくわからないけど、このままバスに乗っちゃえ~!

 

f:id:kataseumi:20190324151439j:plain
f:id:kataseumi:20190324151440j:plain
バスは方向が分からなくて怖いよね~!

 

バスは、よしもと祇園花月前に止まる。

 

よくわからないけど、とりあえずバスに乗りました。

整理券はなく、料金は一律???

銀閣寺に行くのもありました。あれにのれば、当初の予定通り銀閣寺に行けたけど、時間も遅いので結局銀閣寺は行くのをやめました。

 

そしてバスは、祇園に到着しました・・。

ここ、どこだろう??

 

f:id:kataseumi:20190324151441j:plain

 

ああっ!!よしもとがある!

 

f:id:kataseumi:20190324151442j:plain

 

ここで、初めてマップが役に立つ

 

よしもと祇園花月。

この建物のおかげで、自分がどこにいるのかわかりました!!

バス停から、祇園の花見小路までは、もうすぐです。

 

f:id:kataseumi:20190324151443j:plain

 

祇園さんと呼ばれる、祇園の氏神様、『八坂神社』は縁結びの神様としても有名だそうです。

初詣の参拝者数も100万人との事。

目立つところにドーンと構えています。

 

f:id:kataseumi:20190324151444j:plain

 

・・・・、今日の所は、遠くから眺めるだけで勘弁してやるっ( ̄▽ ̄;)

 

祇園花見小路に着きました。

 

f:id:kataseumi:20190324151446j:plain

f:id:kataseumi:20190324151445j:plain

祇園の有名な通りですね、こんな立て看板もあります。

f:id:kataseumi:20190324151447j:plain

舞妓さんを見ても、そっとしておいてね。
祇園お茶屋の看板
よく見ると、小料理屋やお茶屋の看板がある

 

花見小路を歩いていると、なんかすごい罵声が聞こえてきます・・・。

えっ、なに~??こわ~い!

何やらおじさんとおばさんが喧嘩していて、警察も出動している。

何事ですか?!

 

よく見たらJRAが。

花見小路の終点近くには、周囲の景色に溶け込む素敵なたたずまいのJRA(場外馬券場)。

え??こんなところにJRA( ^ω^)・・・。

どういう喧嘩か分かりませんが、いい歳の男女がもめている、こわっ・・。

競馬で使い込んじゃったのかな・・・、あなおそろしや。

 

しばらくしたら、連行されずに自転車こいでおじさん帰ってったみたいだけど。

 

f:id:kataseumi:20190324151451j:plain

f:id:kataseumi:20190324151450j:plain

 

花見小路の終点は、建仁寺です。

 

鴨川の河原で小休憩

 

花見小路を抜けて、四条通りの裏を歩いていくと、鴨川にあたります。

四条通りを歩いてもあたります、念のため。

 

そしてここでも川文化が。

河川の両脇に座っている人たちが沢山・・・。

 

鴨川の写真
関東では、あまり見かけない風景

 

河川沿いは整備され、川沿いのすぐそこまでお店がある。

というか、こんな街中に無防備な川、雅ですね~。

そして、この川にも既視感が。

いや、修学旅行がとかじゃなくて、やっぱり・・・、『龍が如く・見参』で見た。

ひたすらスイカを切ったりしたの、ここだよね・・。

 

京都の旅、メインイベント の抹茶パフェ

 

河原に座って、疲れた足を休め、抹茶パフェの有名店都路里を検索。

さっき、大きな四条通りを通ったけど、見当たらなかったな・・・。

→途中まで、花見小路の裏を歩いていたので、通り過ぎていたことが判明。

 

既に足も棒ですが、四条通りを引き返します。

白川方面にも行きたかったけど、もう無理~。

とぼとぼ歩くと

ありました、辻利です!

 

f:id:kataseumi:20190324151455j:plain

 

祇園辻利は、京都の老舗のお茶屋さんです。

お土産用のお菓子も売っていて、店頭では抹茶ソフト等も売っています。

 

 

この店舗の二階が、辻利が経営している甘味処、抹茶パフェで有名な『茶寮都路里』です。

 

f:id:kataseumi:20190324151454j:plain

 

予想通り凄いならんでます。

因みに今写真撮っているここが、私達が並んでいるところ。

辻利の横に、小さい入り口が見えますか?その入り口を上がって2階がお店です。

 

f:id:kataseumi:20190324151458j:plain

 

階段まで来ました。

時間は6時ちょっと前位でしょうか・・・?

 

 

娘、超混んでるけど、本当に並ぶの??さっきの都路里のセルフカフェじゃダメなの??

 

 

ダメ!!並ぶ!!さっきの所はパフェなかったし!

 

 

ぐすん、ママ、二人でちょっと美味しいもの食べようと思って、お金持ってきたのに・・。

 

 

ダ・メ~!!

 

 

 

ママ、本当はあまり甘いものに魅力を感じないのよ・・・・。

 

四条通りをもう少し八坂神社方面へ歩くと 同じ都路里のセルフカフェがあります。

そちらはそんなに混んでいませんでした。

 

都路里入店しました。

 

茶寮都路里、30~40分ほど並び、やっと入店!

並びのボリュームにしては、早かった・・。

 

娘は勿論抹茶パフェ、私は春の限定品を頼みました。

 

京都都路里春の限定パフェの写真

京都都路里春の限定パフェ

これです。

 

そして、ほどなくしてやってきました。

この旅の娘ミッション、最後の山場、抹茶パフェが。

 

f:id:kataseumi:20190324151500j:plain

 

ひ~、ボリューミー。

生クリームはあまり甘くなくてよかったです。

抹茶パフェも美味しかった様子。

私はちょっと残しちゃった・・。

 

夜の花見小路を見て帰ります。 

 

パフェも食べて、そろそろ戻る時間。

あまり遅いと、またホテルの送迎終わっちゃう。

その前に、夜の花見小路 を見学。

 

花街なんだから、夜を見ておかなくっちゃね。

 

夜の花見小路も観光客でいっぱい。左フラッシュ使用。右何もなし

f:id:kataseumi:20190324151505j:plain

f:id:kataseumi:20190324151504j:plain

この二階部分がね~、風情ありますね~・・。

f:id:kataseumi:20190324151502j:plain

 

夜の花見小路は、灯篭や看板に明かりがともってとてもきれい。

観光客でいっぱいですが、路地に入ると、一変して静かになり、高級車の横で料理屋から出てくるお客さん(もしくは役員とかか?)を運転手が待っていたり、番頭さんが立っている様子を見ることが出来ます。

 

違う世界の人たちだわ・・・。

 

その様子を、娘は「こわい!こわい!」といって近づかず・・。

 

メニューが出ているお店は、普通の人でも入れるだろうけど、平気で3万とか書いてあるし。

 

さて、帰りはまた河原町まで歩いて、梅田までは、阪急京都線で乗り換えなし

体はガタガタ、でも、楽しかった。

本日清水五条からの移動、グーグルマップにて。

 

明日はホテルでゆっくりして帰るだけなので、私の大阪・京都の旅は以上です。

次回はもう少ししっかり予定を組もう。

京都は、5月から川床も始まりますね、私も行ってみたかったです。

よし、歩けるうちにまた行くぞ!

 

おつきあいくださり、ありがとうございました。

 

おまけ 

 

あんなパフェなんか夕方食べたから、おなか空かないじゃないのよ!!

下は、大阪駅の駅マルシェで買ったお茶漬けテイクアウト。

ホテルに戻って食べました。

 

だし茶漬け、テイクアウト

 

京都・大阪シリーズ一覧

 

おとも deマイルで、大阪・京都① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都③ ここが道頓堀ですか・・。 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都④ 伏見稲荷到着 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都⑤ 伏見稲荷deお山めぐり後半戦 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ