うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

おとも deマイルで、大阪・京都⑤ 伏見稲荷deお山めぐり後半戦

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

お疲れ様です、かたせうみです。

京都・大阪の旅で伏見稲荷に来ています。

登ってみたら、かなりのお山。

今日は、後半戦の記事です。

 

前回記事

www.kataseumi.com

 

f:id:kataseumi:20190324135542j:plain

 

 

お山めぐり所要時間 

 

所で、伏見稲荷の所要時間ですが、お山めぐりをするなら約2時間と、ガイドブックには記載されています。

GWの混雑時、私たちがかかった時間は、3時間ちょっとです。

お土産はあまり見ませんでしたが、写真を撮ったり、所々で軽く休みました。

やっぱり、最初の鳥居の混雑に時間をとられたようです。

食事を挟むと、プラス1時間くらいはかかると思います。

 

話は変わりますが、鳥居の奉納料はこちらになります。

 

f:id:kataseumi:20190324143203j:plain

f:id:kataseumi:20190324143206j:plain

 

途中、こんな風に結構な勾配の階段もあります。

 

抹茶ミッション番外編

 

お山めぐりは、思ったよりも立派な登山ですが、所々にお茶屋さんもあり、休憩もできます。

頑張って登ってきた所、また素敵なお茶屋さんがありました。

 

f:id:kataseumi:20180430194049j:plain
f:id:kataseumi:20180430194048j:plain
おっ、抹茶最中が売っている!

個人的にはかき氷を食べたいくらい暑かったのですが、ここでは抹茶最中を売っていました。

地元のお茶屋さんが作っているんだって、へぇ~(*'ω'*)

 

f:id:kataseumi:20190324143207j:plain

 

ちゃんと「大谷茶園」のネーム入りシール。

しっかりお茶の味を感じられます。

苦みもしっかり、美味しいです。

でも娘、よくアイスクリーム食べられるね・・・、私は今はお水の方がいいです。

 

更に上ると絶景が!!

 

f:id:kataseumi:20190324143208j:plain

 

アイスも食べたし、頑張って歩きます。

すると、また休憩ポイント発見!

何だか今度はひらけた雰囲気・・・もしかして頂上??

 

・・・、いいえ、違います・・・がび~ん!

 

でも、眼下に広がるこの絶景をご覧ください!!

 

f:id:kataseumi:20190324143215j:plain

 

登山の醍醐味ですね。

 

外国人観光客が、振り向いては口々に「OH!びゅ~りふぉ~!」とか「ふ~!ぐれいと~!」等と言っています。

日本人である私も、何だか誇らしい気持ちです。

まさかこんな風景を見ることが出来るとは・・!

 

タオルを持っていかなかったため、お狐様ガーゼ手ぬぐいを購入。

 

にしむら亭は、西村和彦のご実家です。

 

この、大変眺めのいいスポットにあるお茶屋さんは、「にしむら亭」といいます。

俳優、西村和彦さんの御実家です。

特に店先にそのような看板や表記はありませんが、バラエティ番組で、ご本人がお話していたので、間違いないでしょう。

 

伏見稲荷にしむら亭写真
場所もいいし、作りも綺麗。

 

 

ここからまだ登るんですか・・?

 

山頂はどこ?更に山を登ります

 

山頂まであとどれくらいだろうか・・・・?

我々は、不安を抱えながら鳥居をくぐっていった・・・。

このあたりから、参拝者が減り、千本鳥居でもタイミングが合えば無人の状態で撮影できるようになります。

(・・・みなさん、どこで離脱してんだろ・・・・。)

 

シャッターチャ~ンス!!

 

こういう写真を期待していた!

f:id:kataseumi:20190324143221j:plain

 

ダンジョンの終わりを告げるような光の先には・・・・。

 

f:id:kataseumi:20190324143222j:plain

 

お狐様・・・・、頂上はまだですか・・・?

 

 

あと5分で山頂だそうです。

イノシシも出るらしい・・・。

 

頂上到達!!

 

f:id:kataseumi:20190324143225j:plain

「再確認お断り」 って・・・。

 

やったぁ、頂上へ到達しましたぁ~!!

 

初めてきて、ここまでの道のりとは予測しておらず、険しい道のりでした。

(道自体はかなり整備されていて歩きやすい。)

 

f:id:kataseumi:20190324143226j:plain

 

登山道では人はまばらだったのに、山頂には人が沢山います。

お参りして、下山するとしましょう。

 

帰りは帰りの道がある。

 

さて、山頂で旅の無事を祈り、次なる目的地へ・・・。

ふぅ、今度は下りるのですね、頑張ります。

地図にもありますが、伏見稲荷は一方通行なので、帰りはまた帰りの道があります。 

なので、あまり飽きずに歩けます、凄いね。

 

f:id:kataseumi:20190324143227j:plain

f:id:kataseumi:20190324143233j:plain

 

ずっと続く鳥居、神秘的ですね。

これは外国人にはウケるでしょう。エキゾチックジャパン・・・。

 

f:id:kataseumi:20190324143231j:plain

f:id:kataseumi:20190324143230j:plain

歩いていると、下の道も見えます。

f:id:kataseumi:20190324143232j:plain

 

こんなに写真が撮れるなら、入り口であんなにたくさん撮らなくっても良かったな・・。

(でも、入り口の鳥居は凄く大きいのだ)

 

帰り道にも、お茶屋があります。

 

帰り道にも、お茶屋さんがありますよ。

 

f:id:kataseumi:20190324143229j:plain

 

そしてここで、夢のような光景が・・・・♡

 

f:id:kataseumi:20190324143237j:plain

 

うわあぁぁ!

ネコ猫ねこ!!

お茶屋さんの前に、たくさんの猫がいます。

野良猫カフェ!!?

 

特に飼っているわけでもないみたいだけど、餌が置いてあります。

決まった人が、定期的にあげているみたいです。

 

膝にのせて、なでている人も。

娘も、なでくりまわし、写真撮りまくり。

 

それではここで、しばしネコの写真をご覧下さい。

 

f:id:kataseumi:20190324143238j:plain

f:id:kataseumi:20190324143234j:plain

 

何となく、皆野良らしい面がまえ。

帰り道で、猫も見ることが出来て大満足。

ここから、更に20分ほど歩けば、本殿へ戻ります。

途中、縁結びの神様もいました。

 

f:id:kataseumi:20190324143239j:plain

 

私には関係ないのでスルーしましたが、「就職」「求人」とある・・。

ちょっとお参りすればよかった。

 

さて、本殿に戻りました。

 

本殿に戻りました。

時刻は1時間半を過ぎている。

ついた時にはまだ午前中だったのに。

周りのお店では、かき氷も売っている し、お食事できるところも・・。

出店だってある。

 

しかし、予想の範囲を超えたお山めぐりで、疲れすぎてて全くお腹がすきません。

娘も同様・・・。

 

とりあえず、プラン通り清水寺へむかうとします。

 

ナビが示す道は、京阪線で清水5条・・・。

徒歩23分。

まじか!大丈夫かこのナビは・・・。

 

清水寺には、中学時代に修学旅行で行きました。

凄く歩いた記憶あり。

多分、あっていると思う。

 

⑥へ続く。

読んでいただき、有難うございました。

f:id:kataseumi:20190324143228j:plain

夏を感じさせる一枚。

 

京都・大阪シリーズ一覧

 

おとも deマイルで、大阪・京都① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都③ ここが道頓堀ですか・・。 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都④ 伏見稲荷到着 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ