うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

映画館のススメ! 映画館でもう一度あれを見たい ①

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

今日の記事は『映画館のススメ』と『映画館でもう一度見たい映画の事』を、2回に分けて書きたいと思います。

で、タイトルが『映画館のススメ! 映画館でもう一度あれを見たい』になりました。

 

私は昔、結構映画が好きだったんですが、妊娠・出産と共に足が遠のき(というか、物理的に行けなかった。)極たまに、実家に帰った時だけ映画館で見て、他はDVDで見るという生活をしていました。

 

でも、ここ数年は、娘と息子が大きくなったので、気軽に映画に行けるようになりました。

息子も期せずして、自称『映画好き』になったので、親子で映画館へ行く機会も増えてきました。

娘も行くので、かかるお金は3倍になりましたけれども。(夫もたまについてくるから、その時は4倍)

それで、『映画館はやっぱりいいなぁ。』と思ったので、ちょこっと記事にしました。

f:id:kataseumi:20171110185551j:plain

 

映画館で見るメリット

 

最近は、レンタルDVDや家庭用AV機器の普及で、「映画はお金出して観ない」派も多いですよね。

でも、私は今、改めて映画館で映画を見る事をオススメしたい!

以下、映画館で映画を見ることのメリットを、いくつか挙げたいと思います。

 

1、映画に集中できる

自宅でDVD、『好きな時に気軽に・・』

素敵ですよね。

電話が入ればすぐ止められる、「ちょっと、鍋の火をみてくる~!」とかでも、用を足せちゃう。

 

続きは後で・・・・。

 

って、これがダメ!

的外れ、そもそも!失っている、目的を。

(あ、漫画『トネガワ』の最新刊を読んだばかりなので文体が『カイジ』風になってしまった。)

 

しかも、家で見ているもんだから、つい、映画の最中に批評や、突っ込み入れてしまって、知らずに話が進んでしまっている。

何だか訳わからないうちに、印象が薄いうちに、内容が頭に入ってないうちに、見たつもりになって終わってしまった。

そんな事は無いですか?

 

私はあります。

 

映画館で見る場合、劇中電話等で煩わされる事が少ないため、気を散らさず集中して映画をみる事が出来ます。

 

2、手順を踏むことで、期待感が高まり、心の準備が出来る

映画館の薄暗い部屋に入り、着席。

予告が始まる。

映画泥棒のCMが始まる。

一連の流れが終わると、いよいよ映画が始まるぞという雰囲気。

この、作業というか、儀式を通る事で、期待感も高まり「映画を見る」という心の準備が出来るため、集中する事が出来る。

集中してみるから、満足度も感動も高くなる。

 

3、大人数で見る事で、面白さが増す。 

お笑い番組とかで、視聴者の笑いにつられて笑う事ありませんか?

他の人も笑うから、ちょっと面白い所が何倍にも面白く感じる。

コメディー映画でも、他の人の笑いにつられて笑いが膨らむ事があります。

 

『あの映画、面白かったからDVDで見よう』と借りてきても、同じ面白さを感じられず『あれ??あの時大笑いしたのにな・・??』なんて事あります。

 

見ず知らずの人たちとの、あの一体感と、感情の共有。

多分、映画館で見たから面白いんです。

私は、この効果を、勝手に「映画館効果」と呼んでいます。

 

4、大画面の迫力

大画面の迫力、説明の必要はないですね。

SFに限らず、大画面は迫力です。

『アナ雪』で、氷の城を作る所は感動して涙出ました。

『ローグワン』で、あの扉の向こうにダースベーダーがいる!!という時の興奮と期待感。

これだけでも、映画館で見るメリットは大きいです。

真っ暗だから、泣いても見られないしね。

f:id:kataseumi:20171111022819j:plain

 

映画館のデメリット

 

映画館で見るデメリットもありますので、ここは、フェアにデメリットも挙げておきます。

 

1、時間に縛られる

「時間に縛られる」「見ている間自由に出来ない。」ということで、映画館を避ける人もいますよね。

上映時間に合わせて行動するのが嫌いという人もいます。

 

2、マナーが悪い人がいると最悪

マナーが悪い人、滅多にいないんですが、たまにいる。

始終もぞもぞ動いている、ガサガサ音を立てている。

最悪なのはおしゃべり。

 

自宅でDVD感覚なのか、若いカップルどころか、いい年した夫婦が内容についてしゃべっていたり・・。

こうなると、2時間拷問ですね・・・・。

話も何もあったもんじゃありません。

即刻退場して頂きたい。

f:id:kataseumi:20171111024834j:plain

 

3、高い 

う~ん・・・反論できませんね。

ポップコーンも買ったらけっこういきますよねぇ~・・・・。

 

自宅派の方に

宅配レンタルと動画配信ならツタヤ!30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

映画館のススメは以上ですが・・・・。

 

以上、映画館で映画を見る事のメリット、デメリットを書きました。

ぶっちゃけ、面白い映画はDVDで見ても面白いんですけどね、私はやっぱり映画館が好きです。

 

きりがいいので、「映画館でもう一度見たい映画」の方は、②へ続きます。

 

www.kataseumi.com

 

 

それではまた。