うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

札幌大通公園で「オータムフェスト」開催中!!②

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

「オータムフェスト」の紹介②です。

①ではほとんど食事していませんが、これから肉や魚が出ますので読んでくださいね。

 

5丁目会場ラーメン祭りと食い倒れ広場

 

とりあえず、お腹空きすぎでしょ。

でも、丼ものや麺類は最後まで食べるのは止めよう!と心に決めます。

うう、でも炭水化物食べたい・・。

そして、始めに決めたお店はここ。

 

f:id:kataseumi:20170910011804j:plain

 

カキ!カキが食べたい!

何故なら、さっき買ったシャンパンがまだ少し残っているから!

夫にはメンチカツだ!

娘には、マグロの尻尾焼きだ!

という事で、買ってみました。

じゃ~ん。

席が空いていないので、芝生で食べます。

う~ん。ワイルドでアウトドアーですね。

 

f:id:kataseumi:20170910011805j:plain

 

奥に見えるのは、カニみそ甲羅焼き丼。

全部結構お高い。

しめて3000円位払いました。

でも、このメンチ、すごい・・・牛肉の味しかしない。

 

f:id:kataseumi:20170910011808j:plain

この肉汁・・・ぐはっ。

f:id:kataseumi:20170910011807j:plain

 

カキは、写真では乾燥しているように見えるけど、海水の味がして醤油要らず。

味も濃くて、磯の香りもたっぷりでジューシー。

左、マグロの尻尾は初めて食べるけど、よく動く部位特有のプリっと感があり、程良く脂も乗っている。

甘辛の濃い目のタレで、ご飯、又はお酒が欲しくなります。

凄く美味しい。

思わず口から出る言葉*1「ヒンナ~。」

 

f:id:kataseumi:20170910011806j:plain

 

カニみそご飯。

「全部よく混ぜて食べてくださいね~。」と、お店の人。

甲羅から味噌を出して、ご飯とよく混ぜます。

中にはエノキとシメジ。

カニみその味もしっかり出ていて甘めの味付け。

ご飯ともよく合います。

でも、これはちょっと割高だったかな・・・・・?

 

ラーメン祭りはチケット制

 

大人気のラーメン祭り。

期間が4期に分かれていて、5店舗づつ入れ替わりながらの出店です。

期間中に全部食べると、20店舗。

値段は全て700円。

ここだけチケット制となり、先にチケットを購入してからお店に向かいます。

しかし、しかし。

 

f:id:kataseumi:20170910011810j:plain f:id:kataseumi:20170910011811j:plain

 

ずらずら~っと、チケットを買う行列が・・・・。

う~ん、ラーメン恐るべし。

今回ラーメンは諦めます。 

 

f:id:kataseumi:20170910011809j:plain

 

電子マネーも使える

 

さて、次の会場に行きましょう。と、歩いていると、電子マネーのブースが。

実は、『オータムフェスト』の多くの店で、電子マネーが使えます。

凄い時代だ。

で、こちらでチャージもできますよ。

 

f:id:kataseumi:20170910011813j:plain

 

2000円以上チャージで、くじが引けます。

娘、くじを外してナナコのストラップとティッシュを貰う。

現金しか使えないと思っていたのでびっくり。

ここでも、ポイントカード利用でコツコツとマイルが貯めれます。ハイテクー!

ナナコはポイント2倍だそうです。

 

6丁目は「はーべすとバザール」です

 

さて、6丁目迄来ました。

ここは「はーべすとバザール」。

肉やお寿司、イタリアンが並びます。

夫は目当ての一つ『エゾバルバンバン』の「北海道産熟成肉塊焼き(モンハンか!)&極上ハラミステーキ」を買ってきました。 

 

f:id:kataseumi:20170910011822j:plain

 

お~にく~!です。

下にはポテトフライ。肉の塊というよりは、カロリーの塊ですね。

程良く柔らかく、画像でも分かるこの焼き加減。

タレも絶妙。美味しいに決まっています。

私は、礼文から出店している『島の人』で、カキと焼きウニを購入。

 

f:id:kataseumi:20170910011815j:plain

f:id:kataseumi:20170910011816j:plain

 

酔っぱらってないと買えない値段。

もう高いのか安いのか分からない。

 

f:id:kataseumi:20170910011820j:plain

 

 ちょっと奮発して、ウニもカキもビッグを注文。

大きさが全然違います。

 

f:id:kataseumi:20170910011824j:plain

 

このウニは、かなり食べ応えがありました。

ビッグにして良かった。

ここの地ビールは最高です。

詳しくは

お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。このブログを見てね。

f:id:kataseumi:20170910011818j:plain

「どんどんインスタとかにアップして下さい~!!」との事。

f:id:kataseumi:20170910011817j:plain

 

アップしましょう。

6丁目にはステージがあり、ダンスなどのミニコンサートをやっています。

ちょうど、アイヌの古式舞踊を披露していました。北海道だな~。

 

f:id:kataseumi:20170910011827j:plain

 

お願いして写真を撮らせてもらいます。

伝統的なアイヌの文様です。

良い感じに酔っぱらってきましたが、酔っぱらっているのは私だけ。
若干家族の冷たい視線を感じながら、次の会場へ向かいます。

まだ飲むのか!

一日長いな、おい。

まだ食べるし、まだ飲みますので、③へ続きます。

読んでいただき、有難うございます。

③も読んでね。

*1:食事に感謝するアイヌの言葉。詳しくは、『ゴールデンカムイ』野田サトル著・集英社を参照して下さい。