うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

札幌大通り公園で「オータムフェスト」開催中!!①

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

 9月8日(金)~9月30日(土)、札幌の大通公園で『オータムフェスト』という、食とお酒の祭典が開催されています。

早速行ってきましたので、レポートします!

道外の方も、機会があれば来てみてくださいね。

この時期は、朝晩少し冷えますが、日中はとても気持ちのいい気候ですから(*^_^*)

さて、大通り公園。

何度かブログにも登場していますが、横に長く、1丁目から11丁目、端から端まで大体2キロ弱という所です。

夏は日本最大規模のビアガーデンも開催されます。

www.kataseumi.com

参考地図。

 

さっぽろテレビ塔から、西11丁目まで、びっしりお店が立ち並び、和・洋・中etcの食とお酒が楽しめます。

では、テレビ塔のある、1丁目会場からレポートしてみたいと思います。

さっぽろオータムフェスト2017

 

 まず、4丁目会場の総合案内へ行きましょう。

 

本日は、私・娘・夫の三人で参加。

息子はセミナーがあるので参加できず。

夫は絶対行きたかったらしく、仕事があるのに午前中で帰宅。

車を出してくれるらしい。

私は飲む気満々。ごめんね~。

夫の帰宅を待ったので、一同腹減りで札幌到着。

車も遠い所に停めてしまった。

*1しかし、破格の一日最大料金500円!

横断歩道で待っていたら、グッドデザインの市電が通ったので、カメラに収めます。

   f:id:kataseumi:20170910011742j:plain

通りを歩いていると、沢山の飲食店が誘惑してきます。

『ここで食べたら負けよっ!』を、合言葉に1キロくらい歩くと会場到着。

4丁目会場は、お店の他に総合案内があるので、始めに立ち寄ると良いと思います。

f:id:kataseumi:20170910011747j:plain

こんな立派な、冊子になったパンフレットが無料で貰えます。

f:id:kataseumi:20170910011743j:plain

テンションあがる看板を前に、とりあえず全部見るため、反対方向。

テレビ塔のある1丁目会場まで戻ります。

4丁目会場は、この後また戻ってきます。

お腹空いてるし、いい匂いだしふらふらする~~~。テレビ塔が遠いわ~・・・・・。

 

1丁目会場(テレビ塔がある所)

 

 こちらでは『オクトーバーフェスト』という、ドイツビールの祭典が開催されています。

メイン会場から離れている為か、席にも余裕があり、落ち着いてゆったりと楽しむ事が出来ます。

食事は、カレーやスモークサーモンの他、ドイツビールに欠かせないソーセージやジャーマンポテトなんかがあります。

しかし!!

ここで好きな物食べたら1日終わってしまうので、我慢して注文品はこれ。

f:id:kataseumi:20170910011756j:plain

このウインナー、3人で分けました・・・・。

貧乏か!

ウインナーは勿論外れなし!

大好きなザワークラウトがついていて大満足。(確か650円位)

ウインナーセットは2000円のものもあり。

 

本場ドイツのブルワリー、「ホフブロイ」「シュパーテン」「フランツェスカーナ」のビールの他、道内のクラフトビールも楽しめます。

私が頼んだのは『ベリーIPA』という限定品のゲストビール1200円。

全体的に高めです。というか高い!

いや、でも、ビールもソーセージも美味しいので文句は無いです。

f:id:kataseumi:20170910165759p:plain

こちらはHPより引用

サーバーもお洒落で、雰囲気ばっちり。

ドイツのビールは、美味しいんですよね~。

 

各会場では、ライブ等があるんですが、1丁目、今日は音楽ライブということで、アコーディオンの生演奏やヨーデルがあり、ここだけ異空間。

すてきなBGM で、ドイツのミュンヘンに来たようです。

(行った事ないけど)

f:id:kataseumi:20170910011753j:plain

ヨーデル北川桜さん。その道の有名人だそうです。

生演奏、素晴らしかった。

平日には、飲み比べセットもあり。  

 

「オータムフェスト」に来ても、なかなかここまで足を延ばす事は無いと思いますが、雰囲気のとてもいい所なので、是非訪れてみてください。

 

お酒についての詳しくは、こちらのブログでどうぞ(#^.^#)

 

kataseumi.hatenadiary.com

 

f:id:kataseumi:20170910011749j:plain

恒例(?)おねいさんの写真。

アップしてもいいって言われた。ありがとう~。

www.sapporo-oktoberfest.com

何か、実は、ここ限定で『来週も行こうかな』とか思っています。

 

4丁目会場SAPPORO WELCOME PARK

 

さて、こちらは先程パンフレットを貰った4丁目です。

さっきの1丁目で食欲に火が付きましたので、何か食べよう!!となりました。

本当は、全部見てから・・・、と思ったんですが、なにせ会場が2キロあるので無理ゲーと悟り、さっさと頂いていく事に。

限定品の売り切れも出ているのでね。と言い訳する。

f:id:kataseumi:20170910011744j:plain

f:id:kataseumi:20170910011745j:plain

ここはサッポロビールのナワバリ(?)です。

頑張れサッポロ!

 

4丁目にはワンコインメニューがある

 

f:id:kataseumi:20170910011801j:plain

4丁目はこんな感じで、道内の有名店や、有名ホテルがお店を出しています。

この辺は『勝手知ったる』なので、あえて外す事にしましたが、500円で食べられるワンコインメニューがあり、何と平日のランチタイムには『ワンコインランチ』があるらしい。

メニューは、パスタや丼もの、麺類、お弁当等。

f:id:kataseumi:20170910011746j:plain

なによ~!この辺のサラリーマンはパラダイスだな!

今日は土曜日なのでありません。残念。

f:id:kataseumi:20170910011802j:plain

f:id:kataseumi:20170910011905j:plain

スイーツやスナックもあり。

娘と、「帰りに必ずシメパフェしよう。」と約束する。

 

セイコーマートのワインブース

 

4丁目には、「セイコーマート」がワインブースを出しています。

 

セイコーマート??

 

セイコーマートは、北海道ではトップシェアを誇る地元密着のコンビニエンスストア。

店舗数は、セブンイレブンを遥かにしのぎます。

独占で輸入している安価なワインも多数あり、その存在は侮れません。

我が家も、ワインはセイコマで買っています。

f:id:kataseumi:20170910011759j:plain

なんと、ワイン1杯200円から(ボトルもあり)。

目玉が200円で、他は高い・・というのとは違います。

多くのワインが200円です。

この値段で提供。凄すぎ。

ボトルで楽しんでいる、カップルや御夫婦多数。

外国人にも大人気。

f:id:kataseumi:20170910011908j:plain特段珍しい訳でもなく、皆、日頃セイコマで買い物しているはずなのに、この混雑。

酒肴はスモークサーモン等、他にもちょっとした食べ物も充実していています。

テントの他、屋外にカウンターもあり。

f:id:kataseumi:20170910011800j:plain

「ちょっと!飲んでもいい?」

「飲みなさい。俺は少し他を見てくる。」←飲めなくて可哀想

このブースでは、少し値の張るマイナー銘柄シャンパン400円(安い!スパークリングじゃないよ。)購入。

スモークサーモンを食べたかったけど、またしても『ここで食べたら負けよっっ!』と、次のブースまで我慢した。

ちょっとしか紹介していないのに、2500文字超えてしまった・・・。

②に続きます。   

読んでいただき、有難うございました。

*1:夕方6時まで、夜間別料金、最大あり。