うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

羊蹄山の麓で湧く名水~真狩村~

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

以前、羊蹄山の名水を汲みに、京極町の『噴出し公園』に水を汲みに行きました。

今回は、同じ羊蹄山の麓で湧き出る、真狩の名水を汲みに行ったのでご案内します。

 

京極名水のブログはこちらです。

www.kataseumi.com

名水地図 

細川たかしのふるさと真狩村

 

真狩村といえば、細川たかしの故郷。

細川たかしさんは、芸能界デビューの前、ススキノのクラブで歌っていたそうで、それはもう超売れっ子。

 

月収100万の、送迎付。

プロダクション契約して、芸能界に入った途端、月給が25万で電車通勤になったと、トーク番組で語っておられた。

 

でね、真狩村って凄く小さな村なんですよ。

数10年前、そこから札幌のクラブ歌手となると、色々大変だったり、一大決心があったんだろうなと思います。

きっと、小さな頃から唄が上手くて、真狩の超有名人だったのかな?

 

f:id:kataseumi:20170810185403j:plain

f:id:kataseumi:20170810185402j:plain

 

というわけで、真狩村の道の駅には、細川たかしのコーナーがあります。

近くの公園には、もっと立派な、ボタンを押すと唄が流れる銅像があるそうです。

夫が連れて行ってくれなかったので、写真なし。

 

真狩道の駅

 

 真狩の道の駅は、村の規模に反して(失礼)大きくて綺麗で整っています。

駅内に食堂もありますが、閉店が16時位と早じまい。

ここで夕食は無理なので諦めましょう。

私が行ったのは夏場だったので、外売りの「とうきび」や、焼きそば等があり、沢山人がいました。

 

f:id:kataseumi:20170810185358j:plain

f:id:kataseumi:20170810185401j:plain

中はこんな感じで、お土産や野菜が売られています。

f:id:kataseumi:20170810185400j:plain

 ちょっと素敵なカフェトラックが来ています。

夫、腹減りの為、ユリ根のフライ購入。

ねっとりと甘くホクホクしていて美味でした。

後で調べてみたら、真狩村の名産は、百合とユリ根だった。

f:id:kataseumi:20170810185359j:plain

ソフトクリームやクレープも。

f:id:kataseumi:20170810185404j:plain

 スタンダードな、牛乳タイプのソフトクリームです。

 

羊蹄山の名水は私有地にあり!

 

さて、まずは目的の水を汲みます。

ここは、公園や、公的施設ではなく、何と私有地。

 

f:id:kataseumi:20170810185415j:plain

 

 観光農園さんの敷地みたいです。

勝手にコソコソ汲むのではなく、ちゃんと開放されていますから、念の為。

 

f:id:kataseumi:20170810185417j:plain

ここでもやはり、 細川たかし。

f:id:kataseumi:20170810185416j:plain

 

駐車場も整備されています。

入り口にも、こんな涼しげな湧水。一応ここでも汲めます。

 

f:id:kataseumi:20170810185418j:plain

水が汲み易いように、蛇口があります。

この蛇口は、流しっぱなしで、閉める事はできません。

f:id:kataseumi:20170810185419j:plain

f:id:kataseumi:20170810185424j:plain

 

天気もいいし、沢山の人が汲みに来ています。

ここのいい所は、車を横付け出来る所ですね。

水の硬度は、京極に比べて若干真狩の方が軟らかいみたいです。

 

 名水の敷地内にあるお豆腐屋さんは要チェック!!

 

 ここの名水、敷地内には、とても美味しいお豆腐屋さんがあります。

看板にもありましたね。

 

f:id:kataseumi:20170810185423j:plain

名水に豆腐、ベタだな~とか思いましたが、ここの豆腐は本当に美味しかった。

f:id:kataseumi:20170810185422j:plain

 

混んでいる。

 

豆腐は一丁350円と、お安くは無いですが、かなり大きいです。

スーパーで88円で売られているお豆腐の倍くらい。

 

そして、通常、お豆腐はパックの中で水に浸かっていますが、この豆腐が浸されている水は、ほぼ豆乳という位乳白色です。

 

f:id:kataseumi:20170810185442j:plain

f:id:kataseumi:20170810185443j:plain

 

チーズ豆腐も購入。

このまま、おかかに醤油も良いですが、カレーにトッピングしても美味しいです。

他にも、枝豆豆腐や柚豆腐etcあり、試食もできます。

 

f:id:kataseumi:20170810185444j:plain

 

こんなスイーツもあります。

もちもちしていて、美味しかったです。

お豆腐屋さんで散財し、お腹が空いたので、ニセコを一回りして、真狩温泉に入って帰ります。

②へ続く。

読んでいただき、有難うございます。