人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

子育てもひと段落、人生も半分過ぎたものだから、旅行に行ったり色々トライした事を書いていくブログです。

【道民、夏は生き急ぐ】例大祭に行ってきました。

こんにちは、かたせうみです。

連休なので、イカの塩辛つくろーっと、市場へ出掛けましたがありませんでした。

ニュースで、イカが不漁と聞いていましたが、まさか本当に無いとは・・。

毎年、活きが良くて立派なイカが並び始めるのに・・・。

市場の親父さんに、「うちが欲しい位だよっ!」と言われてしまった。

イカのメッカ、函館も今ダメだとか・・・。

しかも、連休中に行ってしまったので、「漁師さんが休んでるから無いよっ!」

という事です。

ですよね~。

さて、以前あいぱくの信玄餅ソフトの回に書きましたが、北海道に夏が到来し、短い夏を満喫しようと、各地で色々イベントが開催されます。

連休中、近くの神社で大きなお祭りがあったので行ってきました。

こんなのも見てみてね。

www.kataseumi.com 

例大祭

苫小牧市の「樽前神社」という、大きな神社です。

   f:id:kataseumi:20170717234347j:plain

神社のお祭りですが、正式には『例大祭』といって、毎年行われる、由緒ある行事です。

毎年6月~9月にかけて、色々な所で例大祭があります。

この辺だと大きいのは北海道神宮・千歳神社・くりやま神社とかでしょうか。

登別方面でも、鬼が出てくる大きなお祭りがありますよ。

もう少し規模の小さいのも数えると、やっぱり毎週どこかでお祭りののぼりがあがっている感じがします。

昔、高校生の子達が「お祭りまでに彼氏が欲しい。」とか話していたっけ~。

で、まずはビールでかんぱ~い。

f:id:kataseumi:20170717225110j:plain

600円だった、高い!!缶チューハイや、お茶ももちろんあります。

f:id:kataseumi:20170717225107j:plain f:id:kataseumi:20170717225111j:plain

うにやホタテもあります。

つぶ貝1000円はお高いですね、買えませんでした。というか、最終日でもう無かった。

お神輿

立派なお神輿が、いくつも入ってきます。

先導にはお稚児さんや、宮司さん達がいます。

地元高校生のボランティアが、おさい銭箱を持って行列に参加しています。

お祭りは、その年の豊作を祈願する為だったり、色々謂れがある物なんだという事を思い出します。

f:id:kataseumi:20170717225119j:plain

お神輿の鏡・・・・漫画『ノラガミ』を思い出します。(三種の神器かな?)

f:id:kataseumi:20170717225124j:plain

f:id:kataseumi:20170717225128j:plain

若い衆はこの後宴会ですかね~。

f:id:kataseumi:20170717225112j:plain

お疲れ様~。

f:id:kataseumi:20170717225113j:plain

この日一番おいしかったもの

夜店が沢山出ているんですが、この日一番おいしかったのはこれ

f:id:kataseumi:20170717225108j:plain f:id:kataseumi:20170717225109j:plain

『ドネルサンド』

どこのお祭りや露店でも見かけますが、このお店のは美味しかった!!なんで行列出来てないんだろう!

それにしても、屋台で好きな物食べてもあたらないなんて、日本は清潔で素敵な国ですね!

f:id:kataseumi:20170717225131j:plainコガネムシ、神様のつかいかな?

最後に

本当に、短い夏を楽しむため、夏にかける道民の意気込み、というか盛り上がりは凄いんですが、一つ残念な事があったので、ちょっと書いて終わりたいと思います。

浴衣の女の子達、今を盛りに、お花が咲いたように可愛いのですが、何故か皆姿勢が悪い。

猫背!

猫背ゆえ、浴衣姿なのに胸元がゆるゆる、肩が前に入ってしまっているので、肩のあたりに余計なしわが・・!

歩く時に気をつけないので、裾もはだけて清潔感ゼロですよ!

せっかく可愛く浴衣着ているのだから、歩く時は小股で、内側に内側に足を出しましょう。

頑張って、胸を張って背筋を伸ばして歩いて下さい。

すると、綺麗に見えるだけではなく、必要な所に必要な筋肉がついて、美しい体のラインになりますから。

いや~、ほんとおばちゃん、残念だったわぁ。

浴衣が着られるのも8月まで、お洒落は心意気ですよ!

読んで下さった方、有難うございました。

スポンサーリンク