うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

伊達~壮瞥道の駅の旅③

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

さわやかな朝です。と言っても起きたのは昼過ぎ、休日って素敵。

昨日の天気予報では、暑くなるらしかったのに、ちょっと肌寒い位にさわやかな気候です。

「仕事ができるやつは早起き」とか

「金持ちは早起きする事の価値を知っている」とか

知ってますぅ~!体調も、早く起きた時の方がいいのも分かってます。

さて、道の駅の記事を書くだけに3記事使ってしまいました。

読んで下さった方、有難うございます。

 ①②はこちら。

www.kataseumi.com

www.kataseumi.com

 道の駅『壮瞥サムズ』へ

「洞爺湖道の駅」を出て帰り道、「壮瞥サムズ」という、ちょっと規模の大きな道の駅に寄りました。

壮瞥町と言えば、果樹園が沢山あり、壮瞥果物ロードという通りもあります。

夏場のサクランボが有名。

この先、いくつもの果樹園が並びます。

       f:id:kataseumi:20170711183535j:plain

サクランボが終わると、プルーン、林檎、ぶどう、梨等の果物狩りが楽しめます。

敷地の広場が開放されている所も多く、時間制限も無いので、お弁当を食べている家族連れもいたりします。

そして、秋の果物が終わると、長く雪に閉ざされる冬がやってきます。

冬が長いだけに、冬場の楽しみもあるんですが、年取ると辛いです。

壮瞥サムズ、大きいです。

f:id:kataseumi:20170711183530j:plain

トマトも有名です。ていうか、夏場はどこでもトマト作ってます。

f:id:kataseumi:20170711183531j:plain

 大体作りはどこも同じような感じです。夕方近いので、野菜の棚は空が目立ちます。

林檎の製品に力を入れている様子。

f:id:kataseumi:20170711183532j:plain f:id:kataseumi:20170711183533j:plain

スパークリングアップルジュース

化粧箱入りでお土産に最適。青森や長野以外の本州の方に喜ばれそうです。

f:id:kataseumi:20170711183534j:plain

ここにも紫蘇は無くって、仕方ないので道の駅を後にします。

この後のルート

さて、この後、『オロフレ峠』を通るか、『美笛峠』を通るか選択を迫られます。

以前、娘と二人で出掛けた時、『オロフレ峠』はちょっと孤独だった・・。

美笛に比べ、くねった道が多いのと、娘と何度か通った時の話ですが、娘はいつ何時も「乗ったら寝る」子であったため、一人で運転した記憶ばかりで、ちょっとつまらない印象。

で、美笛峠を通る事に。

オロフレ峠

美笛に決めちゃったので、オロフレ峠のフォローというか、説明です。

ここ何年か、ニセコやトマムの「雲海」が人気ですがオロフレ峠でも早朝見る事ができます。

眼下に湖を見る事も出来るし、見晴らしのいい展望台もあり、決してつまらないわけではありませんよ。

冬場の夜間は通行止めとなってしまうため、夏場に来る事があったら、是非通って頂きたい道です。

美笛峠

さて、ここから『美笛峠』です。

道は何度も整備され、峠と言いながら比較的走りやすい道が続きます。

観光バスが多く通るルートでもあります。

この峠を札幌方面へ進んでいくと『フォーレスト274』という、おしゃれな道の駅があります。

ログハウスで出来ていて、レストランでは石窯焼きのピザが食べられます。

また、ちょこっと食べの、ファーストフードのコーナーもあります。

ソフトクリームも美味しく、可愛いショップもあります。

某旅行雑誌の道の駅ランキングでは、何度か1位もとった事があります。

しかし、ここ最近は、お隣にできた『きのこ王国』に押され気味・・・。

f:id:kataseumi:20170711183536j:plain

この『きのこ王国』、外に出店があったり、きのこ汁や焼きトウキビの販売をしていて、旅行に来たという気分に火をつけます。

商売上手なんだな~。

『フォレスト274』はトイレも綺麗で、グランドピアノもあり素敵なんですよ。

どちらも立ち寄って頂きたい。

きのこ王国なだけに、きのこ。

f:id:kataseumi:20170711183541j:plain

 『きのこ王国』の方は、野菜売り場もあり、以前小梅を購入した事あり、期待が持てます。

しかし、赤紫蘇は売っていません・・・・がっくり。

夫、ここでまたきのこ汁注文。

運転者だから許す。

でも、よくそんなに食べられるね。

結局

結局、赤紫蘇が見つからないまま、旅行気分を満喫し帰宅。

仕方がないので、近くのスーパーで群馬産の赤紫蘇購入。

夫「わ~、何だよ!!」

とか言っていましたが、スーパーにある事はお伝えしてましたよ。

翌日はお仕事、お疲れ様。

休日は、休むだけでなく、少し出掛けた方がメリハリがついて休日効果があるそうだよ。

と慰めましたが、私は明日お休みを取っているのでした~。

読んでいただき、有難うございました。

赤紫蘇が何になったかはこちらのブログをお読みください。

www.kataseumi.com

 では。