うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【ホイアンのバインミーは超おいしくて悪魔の味】ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑧

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

ホテルの送迎バスに揺られて、ホイアンに到着した⑧です。

 

ホイアンは、ダナンから車で40分位の風情ある観光地。

ユネスコの世界遺産に登録されています。

 

タクシーなどでも移動できますが、大きめのホテルなら、送迎バスがあるみたいですよ。

 

バスが到着したのは、『日本人橋』の少し外れ、旧市街から1本外側です。

バスセンター(?)の様になっていて、他の送迎バスもそこに着くようになっているみたいでした。

 

 

 後で調べたら、『パームガーデンバスストップ』という場所でした。

時間は午後2時45分。

後回しにしていた昼食を、『バインミー・フォン』で食べるため、地図を片手に出発。

 

人生初のバインミーは衝撃の美味しさ!

 

バスストップのおばちゃんに、『バインミーフォン』の行き方を聞きます。

 

今いる道をまっすぐだって。

 

 

お客さんが沢山いるからすぐ分かるよ。

 

 

 

って教えてくれました。 でも、着いたバス停とは正反対の方向・・・。

結構歩くんだろうか?

 

ここで、昨日ダナンのお店で600円と言われた『ノンラ―』が、200円で売られているのを発見!思わず購入。

ノンラ―とは、こんなやつです。

 

[rakuten:e-omiyage:10045546:detail] 

 

今にして思えば、値切れたんだと思います。

このノンラ―、昨日ダナンのホテルで、お庭の従業員がかぶっているのは勿論、欧米人がかぶってたりして、ちょっと欲しかったんですよね。

しかし、この『ノンラ―』が、後あと、あだになる事を今は知らない自分であった。

 

バスストップから「バインミー・フォン」までは結構遠い

 

『バインミー・フォン』までの道のりは、バスストップからただまっすぐ。

1本入れば日本人橋などの観光地があるので、そっちを廻った方がよかったかも・・。

 

私達が通った道は、ちょっと外れのようだけど、途中、お洋服屋さんがなど沢山あります。

 

 しかし暑い・・・汗が滴り落ちます。お連れ様もお疲れ・・。

 

f:id:kataseumi:20190321203856j:plain
f:id:kataseumi:20190321203855j:plain

  

街は、こんな静かな感じから、少し賑やかになってきます。路地とかそそるわぁ~。

ちょっと見てみたい気もしますが、暑いのと、ちょっと危険か?という事で写真だけ。

 

f:id:kataseumi:20190321203859j:plain

 

観光地っぽくなってきました。

この雰囲気、いいよね。

道をまっすぐ行くと、突き当たり。

多分この辺で終わりなんだと思うけど・・・・・??と、きょろきょろすると

あっありました!!左側!!

 

f:id:kataseumi:20190321203857j:plain

 

看板に名前が書いてあります。

たしかにたくさん人がいる!

 

地元客も多そうなこのお店は期待できそう!

よし、買うぞ!!

 

お連れ様は、よく知らなかったので、いかにもアジアな衛生状態のお店と、作っている様にびびっています。

 お店の方々は黙々とバインミーを作成。

ものすごく暑い中で作っているので、レバーペーストとか野菜、さすがに少し心配です。

でも大丈夫!二人ともあたらなかったし。

 

f:id:kataseumi:20190321203858j:plain

 

 バインミーです。「チキンとチーズ入り」

「全部ミックス」があるって聞いたけど、見つけられず。

私の”ミックス”では、英語は通じず。

「番号で」って言われたので、確か「6番」と答えました。

20000VND、およそ100円。

奥に席があって、座れたので、一息ついて、「いただきま~す!」

 

人生初のバインミーは・・お・・・おいしい!!これは!

 

早速バインミーをガブリ。これは・・・すごくおいしい!!

 

パンは、カリッとしてふわっと。

噛むのが全然苦になりません。

具も、さっぱりして、パクチーだけでなくハーブとかの味もします。

チキンやチーズは控えめ。

ボリューミーなのに重くなくて胃もたれとか無縁です。

フランスパンのサンドイッチですが、バゲットサンドとは、全く違う食べ物です!!

また食べたい!!

 

バインミーを作っている人たちの後ろには、山の様なフランスパンが転がっていました(*^_^*)

バインミーも食べて大満足。

これからホイアンの街を散策です。

 

f:id:kataseumi:20190321203900j:plain

旅行中でいちばん上手く撮れた写真。

シックなお店。何売ってるのかは分かりません。もしかして民家?まさかね。

f:id:kataseumi:20190321203901j:plain

 

 天気も良く、ホイアンはどこを切り取っても絵になる街です。

建物も低く、青空とのコントラストが美しいです。

それにしても暑いなぁ~。

⑨に続きます。⑨は、先ほどの、ノンラ―が仇になった話です。

旅慣れた方はピンと来たかも。

読んでいただき有難うございました。

 

ベトナム記、こちらがまとめます。

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑥ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑦ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑧ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑨ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑩ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑪ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ