【株主優待】2017年前半まとめ 

【株主優待】2017年前半まとめ 

412views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

こんにちは。『何もしないでお金入ってこないかな~』とか、いつも思っている、ぐうたら主婦かたせうみです。

そんな私が楽しみにしている一つ、「株主優待品」が、今年前半出揃いましたので、軽くお伝えしたいなと思っています。

因みに、家族には半分ばれているものの、何に幾ら投資してるかは、全く内緒です。

投資のスタンスはガチホです

私の投資歴は、7年目位。

USドルが75円とかになって、「何かした方がいいのかな~。」と思って始めました。

始めは手堅く投資信託に手を出しましたが、ブラジルレアルで軽く痛い目を見たので、株に乗換え。

投資信託は、今でもほんの少し持っていますが、株の方が断然楽しいです。

デイトレとかはやりません。

空売りも信用買いもしないんで、本当、自由資金だけでやっている、現物ガチホルダーです。

優待品の紹介!全部で5社分

それでは、優待目的で購入した、株主優待の一部をご紹介します。

今回は、「なとり」・「マルハニチロ」・「Jオイルミルズ」・「松風」・「キリンホールディングス」の5社となっております。

ご覧ください。

「 私の楽しみ3本指」に入る「なとり」さん

f:id:kataseumi:20170703202601j:plain

到着して一週間以内のほやほや便です。

年に一度のお楽しみ!最低単元株しかもっていない100株主なので、おつまみ2,000円分です。

今年はなかなかよかったですよ!

f:id:kataseumi:20170703202602j:plainきゃ~!大大大好きな茎わかめ、梅味。

f:id:kataseumi:20170703202604j:plain
f:id:kataseumi:20170703202603j:plain

「チーかま」に「チーズが入った粗挽きソーセージ」!!その他諸々♡

「チーかま」は、娘がもりもり食べてました

・・・太るよ・・・。

今回は、高級おつまみ『一度は食べて頂きたい』シリーズが無く残念。

それと、今年は奇抜なのが無かったなぁ。

去年は、「ミルキー味チーズ」とか入っていました。

数年前は、「トロりん昆布あめ(だったか?)」が入っていて、思わず、忘年会ビンゴの景品に出してしまった。

NISA口座を作って、一番に買った株。

どうせ売らないんだから、一般口座の方でも良かったかな。

応援してます♡

 高級缶詰マルハニチロ

「マルハニチロ」は、缶詰や瓶詰の詰め合わせや、健康魚肉ソーセージ等から選べます。

私は、去年からこれ    

     

マルハニチロ優待品「ラ・カンティーヌ」写真

『ラ・カンティーヌ』詰め合わせです!! 

f:id:kataseumi:20170703202615j:plain    

マルハニチロのマークが入った包装紙に包まれてやってきます。

今迄、カニ缶とか、瓶詰めにしてたんですが、去年からこの、『ラ・カンティーヌ』が仲間入り。

ビールやワインにとっても合う詰め合わせです。

f:id:kataseumi:20170703202618j:plain
f:id:kataseumi:20170703202619j:plain

コクのある、鶏レバーのペーストは、ワインに合います。

バーニャカウダソースは、野菜スティック、又は温野菜につけて。

しかもこの瓶、プラスチックじゃ無いんですよ。

そして、『豚肉のリエット』

f:id:kataseumi:20170703202617j:plain

 去年初めて食べたんですけど、凄く美味しいんですよ!

クラッカーにのせて頂くと、適度な塩気と旨味が最高でした。

あまりおいしいので、自宅で作ろうと検索したら、手順が面倒すぎて、とてもじゃないですが作るのなんて無理だった一品。

あと、サバ缶は、オリーブオイル漬けなので、そのままでも、サンドイッチに入れてもグー。

マルハさんの株とは付き合い長いです。

買ってすぐに事件が起きて、当時はもう顔面蒼白。

家族にも内緒にしてるし、毎日チャートを眺めてはため息の日々・・・・。

下がったのを幸いに、買い足しも考えたんですが、現金が無かったんですよね。

あれから数年・・組織変更されたり、株が集約されたりしましたが、見事復活してくれました。

食品株はこれだから怖いよね。

(正しくは産株)

Jオイルミルズは、油欲しいなという単純な動機がきっかけ

次はこれです。

J-オイルミルズ

f:id:kataseumi:20170628012036j:plain

f:id:kataseumi:20170628012035j:plain

これも立派な箱に入ってます。

Jオイルミルズ優待品の写真
f:id:kataseumi:20170628012038j:plain

とっても有りがたい、「エキストラバージンオリーブオイル」

その他、今回は「毎日栄養オイル 」にフレーバードオイル。

フレーバードオイルは、パスタ作る時に役立ちそうです。

話題の「アマニ油」は入ってなく、期待していたのに残念。

Jオイルさんは、グループ企業の関係で(?)、何かいつもサプリみたいのが入っているんです。

去年はビタミンCのタブレット、今年は『大豆レシチン』ちょっとどう使えばいいのか分かりません(^_^;)

 ちょっとぱっとしないけど、歯科業界の松風という会社

松風の優待品です。

”ショウフウ”と読みます。

松風株主優待品のマスクの写真

歯科医院専用のデンタル品や、セラミック義歯等販売している会社。

食品株ばかり持っているので、もう少し勉強しようと目をつけたのがここ。

優待品は、歯科医院専用、知覚過敏用歯磨き粉『メルサージュヒスケア』 フッ素ジェル『メルサージュクリアジェル』あと、使い捨てマスクです。

松風株主優待品の歯磨き粉の写真

 成分・効能こんな感じ。

株価はいまいちぱっとしませんが、良い物を作って、手堅く商売していただければそれでいいです。

でも、目隠しシールもなしに、配当のお知らせが葉書で届いた時は、売っちゃおうかと思いました。

このご時世に、ハガキの裏に配当金額が目隠しもなく載っていて、株主名まで表示されているという、一部上場企業にありえないコンプライアンス。

ここの役員は一体何をしているんだ??

と思いました。

(その後、封書で配当のお知らせが届くようになりました。)

食品株以外と言いながら、結局口に入れる物を販売している会社に投資する自分にはっとした。

一番の楽しみはこれキリンビールの優待品

私が株を始めて、一番始めに買った株の銘柄は、サッポロホールディングスと、マルハニチロ。

それから、ちょっと遅れてカゴメ。

今日はキリンのビールが届いています。

待ってました、ビールの優待!!

f:id:kataseumi:20170531195902j:plain

5月始めに到着。

昔は1000株からしか貰えなかったんですが、3年前くらいから100株主でも貰えるように♡

たった4本ですが、とても嬉しい。(1000株以上はもっと貰えます。)

アサヒに抜かれ、サントリーにも負けてしまったキリンですが、ビールの味が好きなんです。

今回届いたのは、キリンの各工場で生産される〇〇づくりシリーズですが、『横浜づくり』がなかなか秀逸な味でした。

でも最近、少し味が変わりました?キリンの、苦味と、重い味が好きだったのに何だかドライ傾向に。

ラガーとか売ってない店あるもんね・・・頑張れキリン!

一番好きな『サッポロ』は、写真撮る前に飲んじゃった。

ライオンで飲む『エーデルピルス』最高です。

ビール復権!頑張れビール業界!

最後に

他にも、細々と買い集めた株が数種類。

またお伝えできれば良いなと思っています。

ぱっとしない株も持っています。

塩漬け株・・・しょっぱいわぁ。

所で、大企業の選べる優待品の中には、「寄付」というのもあります。

いつか、この「寄付」が選べるようにリッチになれたらいいなと思うかたせうみでした。

それではまた。