函館に桜を見に行ってみたけど、だいたい終わっていた件③

こんにちわ。

②で松前城に行き、函館へ向かいました。

ホテルへチェックインして、その夜は函館駅周辺で乾杯!

ちょっと紹介

近くに『大門横丁』という、飲み屋街があって、飲兵衛には大変魅力的なんですが、一つ一つの店舗が小さいので、GWに家族4人では無理でしたえーん

もし、函館が初めての方が御覧になっているなら

金森倉庫の

『函館ビヤホール』

とか雰囲気良くてお勧めです。

地ビールもあり、旅行気分が味わえます。

近くにお土産屋さんもあります。

宝来町にある『阿さ利』はすきやきの美味しい、古くて趣のあるお店。

廊下を歩いて周りを見てみます。

『阿さ利』の大広間は「犬神家」の様な歴史ある佇まい。

『阿さ里』は、古い日本家屋のお店です。

襖の個室では、明治の文豪が執筆している様な雰囲気です。 

トイレに立った時、窓の建具を見てみてください。

細かい細工が施してあります。 

すき焼きは、お店の方が作ってくれます。

たれは、ちょっとしょっぱめかな。 

函館公園や、教会群、有名な八幡坂も徒歩圏内ですので、お得なランチ利用をして、その後散策・・・・・・なんてのもお勧めです。 

夜賑わっているのは『五稜郭町』界隈。色々食べる事が出来ますよ!

五稜郭町は一大繁華街。

平日は地元サラリーマンの宴会のメッカでもあるそうな。

ここで食事して、そのまま2次会でカラオケ!とかも困りません。

上等な海鮮なら、定番の『函館開陽亭』は外さないし

近くにある『花鳥風月』もお勧めです。

本日は、ロングドライブで市電に乗る力なく駅近くの『イカ太郎』で乾杯しました。

実は『イカ太郎』この日は外れでした・・・

函館は透き通った活イカが有名ですが

メインである『真イカ(するめ)』の解禁は6月です。

この時期は、やりイカが提供される事が多いようです。

さて、ホテルへ戻り明日への鋭気を養う事に。 

2日目

夫は早起きして、朝市の食堂で朝食を食べてきた様子。
しかし、ルームキーが1枚しか無かったため、持たずに外出。
 
帰ってきても息子が起きてこないため部屋に入れず、私と娘にSOSコールショック

ひたすら内線を掛けまくり、息子を起こし出発です。

お昼は、五稜郭でお花見ジンギスカン

五稜郭では、指定の場所でBBQが出来るようになっています。

花見時期には、地元客がコンロを持って五稜郭に向かう姿を沢山見かけます。 

私達は今回、楽な手ぶらプランを予約しておきました。

一人前2200円お金

コンロ

使い捨てジンギスカン

野菜

がついてきます。

他にオードブルや、ビアサーバー等も頼めます生ビール

持ち込み規制はないので、少し高い肉やソーセージ、飲み物、おにぎりを、近くの『丸井今井』というデパートで、買い出しします。

車はそのまま駐車場に置かせてもらいます。

今日は帰る日なので、ノンアルビールで我慢にやり

てくてく歩いて7分位

五稜郭です!

f:id:kataseumi:20170613203529j:plain

はい、ここも既に桜の盛りは終わっております。

夜はこんな風に明かりがともります。

夜桜ジンギスカンのグループも・・・・
夜は少し寒くなります。

桜が満開の夜の写真は、2016年のものです。

お堀の向う側から眺めると、幻想的な風景が広がります。

さて

予約の時間に、肉を引き取りに行き、代金を払います。

お花見ジンギスカンの予約はここです。 

予約以外受け付けていませんが、当日の天候が悪い場合は連絡すればキャンセルも可能です。 

意外な敵(?)が・・・

お肉は、まぁ、予想通り、可もなく不可もなし。

一般的な、リーズナブルな、「ジンギスカンと言えばこれだよね。」のお肉。

後かたずけも要らない事考えればありがたい限りです。 

のんびりとジンギスカンをつついていると・・・・ 

あっ!

カラスが見張っている!?

確か、『動物のお医者さん』で、ハムテル達がひどい目に遭っていたような・・・ 

しかもこっちには!!

大胆にも肉をさらう野良カモメ!!! 

臨戦態勢をつくりましたが

結局人間がいる所には来ませんでした。

よかったよかった。 

気になるスペースですが、何人で予約しても広い広い1シートは変わらず。

かなり広いスペースです。

4人なら、食べた後全員大の字に寝転がる事も出来ます。

大学生らしいグループが近くで楽しそうです。

お昼をゆっくりとり、帰路へ着きます。

帰りは『ハセガワストア』で焼き鳥弁当を買って帰ろうっと。

 

おまけ

函館公園の桜です。

桜の時期はここでも『桜祭り』が開催され、露店が出ていて、夜はライトアップされています。 

残念ながらBBQは禁止ですが。

ちょっとした乗り物があったり

動物がいたり

水遊びが出来る所があったりします。

 

私のパワースポット、『函館八幡宮

沢山の桜

鳥居までの長い階段

しだれ桜や池

静かな空間で、どれをとっても絵になり、心静かになります。 

駐車場(無料)あります。 

読んでいただき、有難うございました。