人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

子育てもひと段落、人生も半分過ぎたものだから、旅行に行ったり色々トライした事を書いていくブログです。

函館に桜を見に行ってみたけど、だいたい終わっていた件①

急きょ函館へ。

こんにちは。

GWの後半、夫、息子共々休日が重なり「休日だぁ!!」

というので

GW前半、二人を置いて娘と二人で台湾へ行ってしまった手前

「ど、どこか行くアセアセ?」

という事になり

急きょ函館旅行が決まりました。

この時期、行きたい所は函館しかありません。

北海道では、4月の末の末に桜が咲き始め、そのまま前線が北上していきます。

なので、GWは函館が見ごろなんですね。

今回は松前城をまわり

五稜郭の桜を見てきました。

函館と言えば、この坂ですよね。

下が有名な『八幡坂』です。(去年のですが) 

 

この坂の上には神社があります。

 

北海道の桜について

北海道の桜は、『蝦夷山桜』等野生種が多く、『そめいよしの』はあまりみかけません。

そして、ぱっと春が来たかと思うと雨が続き夏になっちゃいます。

知らないうちに桜が全部散っている事も・・・・・

そして、木の種類にもよるのか分かりませんが、花が咲く頃には、同時に葉も生え始めています。

なので、『一面真っピンク』というよりは、緑やピンクが混在している様な感じになります。

桜の時期がずれるので、卒業式や入学式に桜が咲く事はなく、校庭にも桜があるイメージではありません。(少しはあります)

ですから、『さらば~友よ~、今旅立ちの時。』には桜は咲いているどころか雪が降っていたりします。

旅立って一カ月位したころ、変わった環境の中で桜を見る感じでしょうか。

とはいえ、桜と共に北海道の一番いい季節がやってくるので、切ないというよりワクワクする花ですかね。

因みに、桜が少ないその代わり、『ななかまど』とか『ポプラ』があり、ヨーロッパ調の風景が楽しめます。

しかし、五稜郭の桜はほぼすべて『そめいよしの』

桜の時期には、それは見事にピンク色に染まります。

今回は、そんな函館に行ってみたけど、桜がほぼほぼ終わっちゃっていたお話です。

 

出発

さて、家を朝6時頃出て、延々走る事数時間。

札幌方面から車を走らせ、八雲で降り、江差を回るコースです。

途中、息子セレクトの昭和の歌等聴きながら、走っていると

海岸線の向うに陸が見えます。

青森です。

こうして見ると、本当に近くに見えます。

新撰組上陸の地』とか、看板が出ています。

たまに泳いで青森へ行く人がいるとか、居ないとかチュー

青森には有名な弘前城の桜がありますね。

今回、夫が

弘前城の桜はいいぞ!!」

とか言ってたんですが・・・

「台湾旅行でお金使っちゃったんだも~ん!!」

とも言えず。

函館です。

そうこう言っているうちに松前城です! 

天気が曇りで残念ですが、桜の盛りに行くとこんな感じ。

確か、2016年の5月1日頃です。

松前城は、函館から更に2時間位走った所にあります。 

北海道に新幹線が通りましたが、ここは新幹線も走っていないし

交通の便は非常に悪いです。

こんなに素敵なのに、何で新幹線通ってないかな・・・・(-""-;)

 

そして今回がこれ。

アングルや引きが違うので詐欺っぽいですが、ちょっと寂しい感じになっています。

少し感じが分かって頂けるでしょうか。

この日は雨上がりの為、なお桜がさみしい感じに・・・・・

これはこれで綺麗な桜の絨毯です。

晴れてきました照れ! 

松前城には沢山の品種の桜があり、桜を楽しめる時期は長いのですが

大半を占めるのは南殿(なでん)という八重桜なので、これが終わるとどうしても『盛りを過ぎた』感じになってしまいます。

しかも、今回の日程では、遅咲きはまだ咲いておらず。 

早咲きは終わっている。 

南殿は散り始め

と三重苦(?)

ただ、散り際で、風が吹くとすごい桜吹雪!

娘&息子は『桜吹雪』を見た事が無く感激。

一生懸命カメラに納めようとしてましたが 

素人が上手に撮れる代物ではありませんタラー

そして、これが『南殿』の親木『血脈桜』です

見事な桜の大木。盛りの頃の写真で、今回の物ではありません。悪しからず。

花はふくよかで、ぽってりと、ボリュームがあります。

雅な感じですね。 

松前公園内の『光善寺』内にあります。

行かれたら、ぜひ見て来て下さい。

 

松前城の桜は

江戸時代に参勤交代で持ち帰られたもの。

京都から輿入れしてきた姫が、京都を偲んで植えたもの。

京都御所から枝分けされたもの。 

等々諸説、謂れがあり、思いをはせながら見ると、ロマンチックな気持ちになります。

文章が大河ドラマっぽくなりました(*^.^*)

GW過ぎの5月10日位まで、『桜祭り』が開催されており、園内は何とも賑やかしい雰囲気。

露店も出ており、気分もうきうきして、休日気分も満喫です。 

露店で昼食をとり②へ続きます。

この後、公園の奥にある関所(?)へ行きます。

 

読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク