台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ 

こんにちわ。

娘と3泊4日(この場合は3泊3日?)で台湾へ来ましたが

後は夕食を摂り、明日の早朝帰るだけとなりました。 

初台湾で、3泊という時間

行きたい所、食べたいものが山ほどあり、日程詰めすぎ

全部は消化できず。 

ガイドブックを見ると、もっと強行軍が載っていますよね。 

が、いろいろ食べたくても、食事回数は限られるし、いいタイミングでいつでも食べたいわけではありません。 

次は少し余裕を持たせ、動線を考えたいなと思います。 

余裕の日程組んだつもりが、結構押せ押せだったので・・・ショック 

さて、最後の夕食。 

ジェイソンズで買った品々があり、疲れて夜市に行けず。

娘のリクエストで、行天宮の名もなき食堂へ。

店名覚えていないだけです。

ごめんなさい。

ここは、麺類のみのお店の様です。

日本人だと分かると、表が日本語、裏が英語のメニューをくれました。

汁なし麺が美味しそうでしたが、ここは汁ありワンタン麺を注文。 

麺が来る前に、並んでいる1皿25元の小皿を取ってきます。

セルフサービスです。日本の定食屋さんと同じですね。で、ナスの炒めものをチョイス。

これが美味しい!!

甘味噌とにんにくかなぁ?

メニューに『冷やしビールもどうぞ。』と書いてあったので、どこにあるか聞いたけど

「セブンイレブン。」

と言われ、『持ち込みか!』と走って買いに行きます。

このナスの炒めものは台湾ビールにぴったりです❤

麺が来ました。

スープは透明。

ザーサイからほのかに八角の風味。

麺はつるっとしています。

シンプルで優しい味。 

このまま全部食べちゃうのもいいけど

テーブル横にある薬味に注目。

『激辛タイガ―ジャン』

辛いもの好きの私に挑戦か?

よし、入れてみよう!!

かっ辛!!!

『孤独のグルメ』の台湾編で、五郎がジャンを入れてむせてましたが、まさに今の私がそれ!

こんな辛いの?!これ!

何入っているんだ!

ちょっとだけ入れてみた娘も泣きそうです。

しかし!!根性で食べました。

負け惜しみじゃありません、美味しかったです! 

旅のしおり

さて、今回の旅で幾度となくお世話になったMRT。

私は滞在先のホテルでしかネットをつないでいません。

自分でノートを作って行きました。

こんなの

MRTの路線図を張り付け、各駅に何があるかメモしておいたり、九份の行き方やバスの番号、ブロガ―さんの記事等の貼り付けをし、1冊にまとめていました。 

あと、瑞芳と台北の時刻表とか。

スマホは便利だけど、行く所が決まっていたりするときは、紙媒体!

やっぱり見やすいし、すぐに開けるので便利です。

MRTの路線図だけなら、スマホ立ち上げている間に開けます。

ノートをつくる、という手間がありますが、気分も盛り上がりお勧めです。 

住所録に行きたい一覧書いておけば、タクシーの運転手さんにも見せるだけで連れて行ってもらえますよ。

今回は、見た目も可愛く、薄くて軽い『ことりっぷわたしの旅ノート』を使っています。

自由に書く欄も多く、使いやすいです。

 

食事も終わり、セブンイレブンでお気に入りのカットグァバやビールを買い、ホテルでゆっくりしたら、明日は朝一で空港へ。

あっという間の旅でした。

 

また来よう。

 

余談ですが

チャイナエアや、エバー利用の場合

MRTの台北でチェックイン

及び荷物預けが出来るんですが

出発の3時間以上前でないと受け付けてくれません。

私たちの飛行機は8時40分発でしたので、6時過ぎのMRTではダメでした。 

桃園空港は、早朝から賑わっています。

そして、疲れて早起きした私たちは、機内食にも手をつけず、ひたすら爆睡してたのでした。 

おしまい。 

おつきあい頂き、有難うございました。 

面白かったら押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村