うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

台湾旅行記【最終日。台湾旅行振り返りと、紙媒体の優秀さ】 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ 

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

娘と3泊4日(この場合は3泊3日?)で台湾へ来ましたが

後は夕食を摂り、明日の早朝帰るだけとなりました。 

 

初台湾で、3泊という時間

 

行きたい所、食べたいものが山ほどあり、日程詰めすぎ

全部は消化できず。 

 

ガイドブックを見ると、もっと強行軍が載っていますよね。 

が、いろいろ食べたくても、食事回数は限られるし、いいタイミングでいつでも食べたいわけではありません。 

 

次は少し余裕を持たせ、動線を考えたいなと思います。 

余裕の日程組んだつもりが、結構押せ押せだったので・・・。

 

さて、台北最後の夕食は、地元の食堂。 

 

ジェイソンズで買った品々があり、疲れて夜市に行けず、ホテルのある行天宮のローカル食堂へ向かいます。

 

娘のリクエストで、昨日ちょっと見かけた行天宮の名もなき食堂へ。

 

店名覚えていないだけです。

ごめんなさい。

 

ここは、麺類のみのお店の様です。

日本人だと分かると、表が日本語、裏が英語のメニューをくれました。

汁なし麺が美味しそうでしたが、ここは汁ありワンタン麺を注文。 

 

麺が来る前に、並んでいる1皿25元の小皿を取ってきます。

 

着席してから店内を見てみると、お店の中央に小皿が並んでいる台があります。

 

セルフサービスです。

日本の定食屋さんと同じですね。

 

で、ナスの炒めものをチョイス。

 

これが美味しい!!

 

甘味噌とにんにくかなぁ?

メニューに『冷やしビールもどうぞ。』と書いてあったので、どこにあるか聞いたけど

「セブンイレブン。」

と言われ、『持ち込みか!』と走って買いに行きます。

このナスの炒めものは台湾ビールにぴったりです❤

 

麺が来ました。

 

注文した面が登場。

日本のラーメンとはやっぱり違う。

 

スープは透明。

ザーサイからほのかに八角の風味。

麺はつるっとしています。

シンプルで優しい味。 

このまま全部食べちゃうのもいいけど

テーブル横にある薬味に注目。

 

『激辛タイガ―ジャン』

 

こういうの、試さずにはいられないんですよね・・。

ちょっと入れてみるか・・って、入れたら最後の激辛地獄・・。

こんな辛いの、食べたことない!

 

激辛タイガージャンは、辛いもの好きの私に挑戦か?

 

よし、入れてみよう!!

生まれて初めてのタイガージャン!

きっとなんてことはないだろう。

 

て・・・!!

かっ辛!!!

 

『孤独のグルメ』の台湾編で、五郎がジャンを入れてむせてましたが、まさに今の私がそれ!

 

こんな辛いの?!これ!

何入っているんだ!

 

ちょっとだけ入れてみた娘も泣きそうです。

こんな辛いの食べたことない!

〇倍カレーとか、〇倍ラーメンとか比じゃないよ!

 

しかし!!根性で食べました。

負け惜しみじゃありません、美味しかったです! 

 

結局、紙は優秀!旅のしおり

 

さて、今回の旅で幾度となくお世話になったMRT。

私は滞在先のホテルでしかネットをつないでいません。

自分でノートを作って行きました。

こんなの

 

 

MRTの路線図を張り付け、各駅に何があるかメモしておいたり、九份の行き方やバスの番号、ブロガ―さんの記事等の貼り付けをし、1冊にまとめていました。 

 

あと、瑞芳と台北の時刻表とか。

 

スマホは便利だけど、行く所が決まっていたりするときは、紙媒体!

やっぱり見やすいし、すぐに開けるので便利です。

 

MRTの路線図だけなら、スマホ立ち上げている間に開けます。

 

ノートをつくる、という手間がありますが、作っている間に気分も盛り上がりお勧めです。 

 

住所録に、行きたい一覧書いておけば、タクシーの運転手さんにも見せるだけで連れて行ってもらえますよ。

 

今回は、見た目も可愛く、薄くて軽い『ことりっぷわたしの旅ノート』を使っています。

自由に書く欄も多く、使いやすいです。

 

食事も終わり、セブンイレブンでお気に入りのカットグァバやビールを買い、ホテルでゆっくりしたら、明日は朝一で空港へ。

あっという間の旅でした。

 

また来よう。

 

台北でチェックインする時は、時間に余裕を持って3時間以上前に!

 

MRTが繋がった事により、チャイナエアや、エバー利用の場合、台北駅で事前チェックイン及び荷物預けが出来るようになりました。

安心ですね。

 

ですが、出発の3時間以上前でないと受け付けてくれません。

 

私たちの飛行機は8時40分発でしたので、6時過ぎのMRTではダメでした。 

桃園空港は、早朝から賑わっています。

 

そして、疲れて早起きした私たちは、機内食にも手をつけず、ひたすら爆睡してたのでした。 

おしまい。 

おつきあい頂き、有難うございました。 

 

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

面白かったら押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村