うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【『鼎泰豊』でランチ!】90分待ちだけどめげずにチャレンジ!台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ②

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

①で、故宮博物院に感動した続きです。

 

こんにちは。

かたせうみです。

 

展示物を堪能し、お土産なんかも買ったりして博物院を後にします。

もっといろいろ見て、お茶もしたかったけど・・・・

何しろ明日は5時起きで空港に向かわなければいけません。

ミッションはまだ残っています。

 

所要時間、ちょっと急ぎ足で見て2時間ちょっと。

月曜の朝だったからか、想像よりは空いていました。

 

博物院からバスで士林駅へ

 

博物院の階段を降りるとバス停です。

いくつか停留所がありますが・・・駅に行くバス停はここかな?

でも一人しか待っていません。

 

バスが来たので、士林に行くか確認してから乗ります。

 

このように書いていると、中国語を駆使しているような印象ですが 、実際は、「士林(スウリン)?」と話しかけているだけです。

運転手さんが「行くよ。」みたいな感じでうなづきます。 

 

駅に着くと、さすがにお腹がSOSを発しています。

 

問題なく士林到着。

 

さすがにお腹がすきました。

朝食抜きで移動したからね・・。

 

しかし、この後の予定は『鼎泰豊(ディンタイフォン)』でランチ。

このためにはお腹は空かせておきたい。

だけど、鼎泰豊は超人気店。

 

なので、間違いなく待つんですよね・・・・どうしよう。

 

娘は、「もう無理~。」と音をあげた。

 

駅広場のたいやきが食べたいと。

良い機会なので自分で買う様促します。 

誘惑に負けて、チキンの娘がついに一人でたい焼き買っています!!!

 

しかも、中に『オレオ』が入っているごついやつ注文しているキョロキョロ

 

「謝謝」しか知らない娘は英語で注文していました。 

 

私はお茶スタンドに並びます。 

 

台湾緑茶、夏の新作らしいです。

ドーン!と大きなカップで出てきました。

何やら聞かれたけど、指さしてうなづいたら、出されたもの「甘いっ!」

 

微糖でした。

  

お茶は少し時間かかっていたので、茶葉から淹れているのかな、美味しいです。

安いし

沢山入っているし

 

ペットボトルのお茶なんかより味がいいので、自販機が少ないのも納得ですね。 

私は娘に飲ませてあげたのに、たいやきはやっぱりくれませんでしたイラッ 

 

MRTは飲食禁止なので、スタンドでは袋に入れてくれます。

それを下げて『鼎泰豊』へ向かいます。

 

「東門」にある『鼎泰豊』本店へ

 

MRTに乗車して、ほどなく「東門」駅に到着です。

 

MRTは、飲食禁止なので、注意しないといけません。

 

方向音痴な私、鼎泰豊に到着できるか不安でしたが、駅には出口案内もありますし、地上に出れば人だかりなので、ここも間違えずに到着。 

 

すごい人です!月曜日なのに!GWなのは日本だけだよね?!

 

 

写真左上の数字、見えますか?

50分待ちだそうです。

うひゃ。

 

一応これは予想の範囲なので、整理券を貰いに行きます。 

外にはこの店の従業員さんが立っていて、案内や、整理券配布をしてくれています。 

向かって右隣はお土産で有名な『新東陽』。

 

左隣には書店があります。

またしても娘のリクエストでお隣の書店へ。

(本当はお茶屋さんに行きたかったのに(_ _。))

 

しばらく物色して戻ると、90分待ちになっている!

ここもディズニーランドか!  

 

とりあえず、お店の人にメニューの用紙を貰おうとした時

 

「お二人で合席でいいなら1階のお席に案内できます。」

 

とサジェスチョンが!

いいですいいです!

気にしません、ラッキ~!とばかりに、1階の席に案内してもらいました。

 

遂に鼎泰豊へ 着席

 

鼎泰豊店内に通されます。やったね。

このお店の注文方法は、外にいる店員さんに注文用紙を貰って、自分達で書く方式です。

 

1階の席は、通路みたいな所に4人掛けが2席。

 

間に合わせの席みたいですが、1時間近く待つ事に比べたら全然平気です!

 

昨日の事を教訓にし、(沢山頼み過ぎて食べられなかった)

注文品は小籠包5個入り×2。

 

娘はいつもの炒飯。

 

あとは鶏肉麺、飲み物はビールにしました。

 

季節限定の、「サツマイモの葉炒め」とか

ビールのつまみに「鶏の紹興酒蒸し」とか

 

・・・・食べたかったなぁ。

 

しかし、私達は少なめの注文のおかげで(負け惜しみ)ぺろりと食べました。

 

小籠包は、昨日の『點水樓』に比べ、少しあっさりとうす味です。

 

1つはヘチマ入りにしてみました。

初体験のヘチマは、コリっと言うか、しゃきっというか、何とも言えない食感。

くせもなく美味しいです。 

鶏肉麺は、優しい味。炒飯も美味しそうでした。(また分けてくれない。)

 

鼎泰豊は何故こんなに混むのか

 

ガイドブックには必ず載ってる鼎泰豊。

人気なのも知っている。

だけど、美味しい中華は他にもあるはず・・。

 

しかし混んでいる。

 

後から後からお客が絶えません。

ツアー客もいるけど、この混雑、すごいわ。

 

で、何でかなと思って店内を見てみます。

 

すぐに気づいたんですが、このお店、美味しいだけじゃない。

すごく接客がいいのです。

 

テキパキとしていて、数ヶ国語で接客している店員さんに、娘感動。

お茶はすぐに足してくれるし、注文チェックも欠かさず。

まだ来ていないものがあれば、「○○、もう少しお待ちくださいね。」と笑顔。

厨房で作業している方々も、作業に集中。 

 

お客さんも多いですが、人手もケチらず行き届いています。 

美味しいのは勿論ですが、ここが何故こんなに混むのか納得です。 

このホスピタリティ、日本でもなかなかお目に掛れません。

 

誰だって、旅行に来てまで嫌な思いをしたくないですからね。

 

帰ってきて知ったけど、鼎泰豊で働いているギャルソンは、皆エリートらしいです。

そうか、店員さんはみな数か国語を操っていたもんなぁ・・。

 

さて

 

空腹も満たされ、③へ続きます。

店内の様子、食べ物は、またまた娘にダメ出しされ撮影できず、説得力に欠ける記事となりました。

ごめんなさい。

がっくし。

読んでいただき、有難うございます。

 

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

面白かったら押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村