うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【故宮博物院は一度は行っておけ!】台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~  3日目 ① 

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。 

前回九份へ観光へ出かけ

へとへとになって台北へたどり着き

コンビニ飯で済ませてしまった2日目を過ごし

3日目の朝です。 

 

今日は故宮博物院へ。士林からバスに乗る

 

今日は、貴重な資料や美術品が展示されている「故宮博物院」へ行きます!

貴重なお宝や発掘物。

中国は今あんなだけれど、紀元前から文明のある歴史ある国。

 

三国志やキングダムが好きならぜひ行っておきたい博物館です!

というか、自分がみたい!!

 

しかし、朝、寝坊。

 

朝食を食べる間もなく出発します。

ここも混雑と聞いていたので、開館時間に着きたかったのです。

 

オナカヘッタ(T_T)

 

故宮博物院は、MRT士林駅よりバスで20分程度。

MRTの淡水線は、途中から地上に出ます。

外が明るく、景色が見えるのはいいですね。 

 

駅を降りると、バス停への道順が写真付きで掲示されています。 

駅広場にテイクアウトのお店がいくつかあったり、お茶スタンドがあったりして。

この駅は少し郊外な感じで雰囲気がいいです。 

案内通りに進むと、故宮博物院へ行くバス停が。

そして・・・・・

 

バスは来るけど、どれに乗っていいのか、いまいち不安ガーン

 

ビクビクしていたら、故宮博物院行き、と書いてある、10人乗り程度のワゴン車が来た!

え、あれに乗るんだろうか・・・?

 

ワゴン車だよ!?

 

誰も乗る気配ないけど・・・・・・ガーン

とか躊躇していたら、行ってしまった・・聞けばよかった。

 

次は大きなバス来ました。

 

次は大きなバスが止まります。

サイドの窓ガラスに、大まかな行き先が書いてある。

その中に、『故宮博物院』と書いてある!あれだ!(多分) 

 

娘に「あれ乗るよ!」と告げ、悠遊卡をかざして乗り込みます。

 

”間違えてたらまずいわ~”と思いつつ、路線図を確認。

次のバス停の電光表示を確認。

 

大丈夫そうです┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 

バスに乗ると大渋滞、なのか日常か分かりませんが、外を見ると昨日に引き続き交通事情がカオス! 

もし、私がこの国で運転しろと言われたら、震えあがっちゃいます。 

大きなバスを囲むようにバイク、バイク、バイク。

まるで鰯の群れの様です。

 

暫くすると、渋滞を抜け、周りの景色が急に変わります。 

山に囲まれ、緑豊かな郊外の広い道路。

道にはヤシの木かソテツか分かりませんが、ガラッと南国ムード。

天候に恵まれ、景色はきらきらしています。そして、故宮博物院到着!

終点ではないのでピンポンを・・・誰かが押してくれました。 

 

博物院到着想像をはるかに超えるスペックだった!

 

バスを降りると、上野の森のような雰囲気の、緑濃い環境。

 

しかし、5月といいのに常夏の台湾・・・。

あっ、暑いよう、博物院まで遠いよう! 

 

素敵だけれど、暑い歩道を歩いて行くと、見えてきました博物院。

日本の建築とは大分雰囲気が違って、ある意味ゴージャス!

 

実際はもっと下から階段を上がります。

左手には木陰の遊歩道もあります。

はぁ~、故宮博物院の入口着きました。 

 

博物院の建物は立派。

 

しかも、いかにも中華風でエキゾチック!!

これだけでも来て良かった!

ロビーを入ると沢山の係員、凄く広くて綺麗。

 

早速日本語のオーディオガイドを借ります。

 

博物院ではオーディオガイドを借りる事ができます。

博物館て、ガイドがあると断然面白さが変わります。

しかも、オーディオガイドを借りると、ガイドから各展示品の説明がされるので、理解度も深まるので絶対オススメ!

 

一番は、日本語もガイドもうまいガイドさんに連れて行ってもらう事。

でも、この時には日本語のツアーガイドはありませんでした。

なので、オーディオを借りる事に。

 

一台150元。

 

チケットと合わせると、二人分はちょっと痛い出費ですが、あるのと無いのでは充実感

が違うと思いますよ!

 

使い方は簡単。

展示品ケースに表記されている番号をガイドに入力。

すると

流暢な日本語で展示物の来歴や様式、逸話などを説明してくれます。 

 

ガイドブックでは、「カウンターでパスポートを預けて借りる。」と書いてあります。

現地カウンターには、「パスポートや身分証。」と書いてあったので、万が一の事も考えて免許証で借りました。 

パスポート無くなったら帰れないし。

免許証は無くなったとしても、帰ってから何とかなるもんね。 

 

観覧にはリュックや水は厳禁。

預けるように指示されます。

ちゃんとロッカーもあり、確か無料。 

 

まずは、混み出す前に3階で白菜を・・

 

故宮博物院で最も有名なのが、この白菜。

これ、翡翠なんですよ!

 

さっきまで娘と、勝手な思い込みで「青梗菜、青梗菜。」

と間違って会話していた事がここで発覚ガーン

あっ、白菜じゃんね、恥ずかし~!!!

 

場内激混み、ではありませんが、さすがにここは人が途切れず、写真撮るのも一苦労。

しかし、ここの見所は、これだけではありませんよ。

 

すごく魅力的な、鮮やかな黄色の器・・・欲しいなあ

映りが悪く残念ですが、とても素晴らしい細工のついたてです。

ああ~、この迫力をお伝えできない未熟な自分が情けない。

f:id:kataseumi:20170613203255j:plain

『三国志』でおなじみ玉璽です。

さすが中国4000年。

歴史の教科書に出てきたような展示物がわんさかとあります。

歴史マニアでなくても感慨深いです。 

大好きなキングダムの世界・・・・(実際には秦時代の物はほとんどなかったけど)

 

 

ツアーでは1時間程度の滞在が一般的ですが、よほど『興味ない』とかでなければ3時間位は時間を取りたい所です。

フードコートやカフェもあります。 

②へ続く

 

読んでいただき、有難うございました。

 

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

面白かったら押してね

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村