うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~  2日目 後半① 

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちわ。

娘と台湾旅行2日目前半終了。

 

これから小籠包を食べに行き、九份へ向かう後半戦です。

 

無事、中山で『カイリジュメイ』のリップと、お土産用シートパック等を購入。

台北アリーナまでMRTで移動します。  

目的の『點水樓』は、台北小巨蛋の5番出口。

目の前の横断歩道を渡ると、すぐに左手にあり非常に分かりやすいです。

 

入店すると「何名様ですか?」と日本語。

2名であることを告げると、タッチの差で少し待つ事に・・

 

 いざ、小籠包

 

渡されたメニュー、前半は超高級コース料理が数コース載っていて青ざめます。

 

が、単品や小籠包は後ろにちゃんとありますのでご安心を。 

ビールもありますラブ(瓶とスマートなグラスあり)

 

ここで、この後のバスやら鉄道やらの為、酔い止め注入。  

 

小籠包は10個入り。

数種食べたいけど、娘は炒飯頼んで、シェアしてくれない。

仕方ないので、スタンダードな小籠包1個と、空芯菜炒め(小)とビールを注文。

 

お茶は東方美人。

 

空芯菜、小と言えどもかなりのボリューム。

 

一口食べると「なんだこれ?」ニンニク効いていて凄く美味しい!!

炒めてあるだけみたいだけど、この味、家では出せなさそう、何が入っているんだろう!? 

 

小籠包は、スープが濃い目で濃厚。

自宅では、皮から作っても破れちゃったりするのに、スープがたぷたぷで破れていない。

レンゲに乗せてつつくと、グルメ番組の様にスープがじゅわ~ラブラブ

  

写真撮りたかったけど、娘に頑なにダメ出しされて諦めます。 

中学生女子は、自意識過剰で難しい・・・・・。

中学生女子と、40過ぎの私では、沢山食べられずここで終了。

 

台北から九份へ

 

九份へは、台北から台鐵の予定。

でしたが、時間がさくっと過ぎていて、13時30分越えてる。

 

予定していた時間帯の列車に乗るのは無理そうなため、急きょバス移動する事にアセアセ

 

九分までのバス移動は、MRT「忠孝復興」駅からが便利です。

2番出口を出ると、SOGOの敷地。

そのまま大通り側に回るとバス停があります。

 

大抵一目で観光客と分かる人たちが並んでいるので、すぐに分かると思います。 

バスは1062番の『金瓜石行き』に乗ります。九份行きは無いと思うので注意して下さい。

バスはわりと頻繁にやってきますが、途中、高速に乗るため座席に空きがないと乗れません。

 

ここは始発ではないので、残念ながら数台やり過ごす羽目に・・・

 

タクシーの客引きもありますが、「不用(ブーヨン)」と手を振ればすぐに他の客へ声をかけるので大丈夫です。 

 

やっと順番がきたので、悠遊卡でピッとして、運転手さんに行き先を告げます。

ここから約1時間半の旅。渋滞もしているし、休む事にします。

娘よ、お休み。

びびりの娘も、観光客が多くて安心している様子。

  

さて、うとうとから覚めると、瑞芳駅。

もうすぐ到着か?と思いきや、ここから山へ登る路が大渋滞!

『バスは飛ばすから怖い』という機会もなく、のろのろと基山街に到着!

 

  九份着いたよ!

 

バスを降りると、セブンイレブン前に人が沢山溜まっています。

そこの横道から、お土産屋さんの立ち並ぶ基山街へ入っていきます。

いきなり賑やかしい空間! 

期待するほどじゃないんだろうな、と正直思っていたけど、いいえ、とんでもない!

楽しくってわくわくします!

しかも・・・猫がたくさんいるんですよ!!

こちらは看板犬??

 

このお店には、店内カウンターで悠々お昼寝する猫ちゃんが!!!

起きたにゃニコ

②へ続きます。読んでいただきありがとうございます。

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ 面白かったら押してね。
にほんブログ村