台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 

こんにちわ、かたせうみです。

初海外でびびっている娘を連れ、自身も○○年振りの海外。

ダイナミックパッケージで初台湾の2日目です。 

2日目へ突入しました

普段は、休みといえば昼過ぎまで起きず 。

起きた時にはほぼ1日の半分以上が過ぎている二人ですが、旅の朝は頑張って早起きします。

 

娘は放っておくといつまで寝ているか分からないので7時に起こしましたら、案の定不機嫌(−_−#)

 

なんとか起こして朝食を頂き、午前中は中山でデパートに行こうと計画。 

しかし、ホテルのフロントに聞けば、11時位までお店が開かないとの事ガーン

朝が遅いとはどこかで読んだけど、まさかそんなに遅いとは!!

朝市や、24時間営業の雑貨店やマッサージがある裏腹、こんな一面が! 

とりあえず、娘はもうひと眠りするらしい。

私は、息子からお土産頼まれている、行天宮にある『シャオミ』がどこにあるか偵察&足マッサージに行ってきます。

行天宮をちらっと散歩

シャオミは、MRT3番出口を出て

すぐ左を向くと「台北小米之家」という小さめの看板がありますので、入って2階です。

営業時間は11時~19時だったと思います。

現時点では開いていないので、明日改めて来る事にして、そのまま1本裏道へ散歩すると商店街!!!

市場や八百屋

軒先にチマキが垂れ下っている良く分からないお店

サンドイッチスタンド。

 昼過ぎから営業しそうな屋台。

近くの公園ではお年寄りが運動していたり、活気があり生活感満点!!

エナジーを感じます。

 

昨日は暗くなってから着いたので、街の様子が全く違います。感動!お願い

 

そんなこんなで良い時間になってしまい、マッサージは30分で切り上げます。

(痛くなく、かといって効いてないわけでもなく絶妙な力加減で満足。2時間コースとか頼みたかった・・・ショボーン

 

ホテルに戻り、娘を起こして、とりあえず中山へ・・・・・ 

おおっ!駅を出た途端に大都会です!

多くのブログに紹介されている『小三美日』は4番出口をでて、左後ろを振り返るとあります。『まっぷる』とかに載っているショットと同じ光景が目に入ります。 

しかし

オープン12時30分となっていて開いていません・・・

休日なのにこれでいいんだろうか?

仕方ないから近くを散歩することに。

娘はこの辺で少し不機嫌に・・

良いお年頃なのに、コスメとか興味ないらしい。 

中山は緑も多く、とても素敵な街です。 

小路に入るとお洒落なカフェがあったりして、表参道とか、原宿の裏通りを思い出させます。 

ゆっくりしたいけど、まずはミッションをこなさねば。 

少し散歩して戻ると、お店、開いてました、良かった。

張り紙してあった時間より結構早いです。

 

目的はこれ『カイリジュメイ』のフラワーリップ!


今やロフトとかにも置いてあるけど、台湾で買いたかったんです。

入ってすぐの棚に整然と並んでいました。

3個買うと、507元。じわじわ値上がりしてますね。

POPには日本語で”一番人気!お花のリップクリーム”とありました。

色が数種ありますが、これは中に入っているドライフラワーの色です。

※ネット情報にもありますが、成分が日本向け正規品とは違うので、心配な方はロフトで購入がいいかも。

 

[rakuten:auc-hot-mart:10000452:detail]

 

他に、定番のパック等も購入。

日本語で説明書きがあるのはカイリジュメイのみで、他はほとんど中国語表記となります。

『任選○個』(よりどり○個)とか

『○買○送』(○個買うと、○個プレゼント)

とか多いので、出国前に頭にメモっておきましょう。

今は翻訳アプリとかで便利になりましたが、覚えておいて損はありません。

 

ここのショップは2階建て

レジは1階のみです。

買い物途中のカゴは2階に持って行ってOKです。

パックは2階にあります。 

買い物を済ませるとお昼過ぎ。

ここから 台北アリーナの點水樓へ向かいます。 

すぐ近くの台大醫院にも同店舗があるんですが、辿り着ける自信がないので、時間がもったいないなとおもいつつ、分かりやすい本店へ向かいます。

 

後半へ続きます。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村面白かったら押してね