うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

んにちは。

今回は、GWに行ってきた、まるっきり初心者の台湾旅行について書きたいと思います。 

旅行ガイドを舐めるように読み、ブロガ―の方々の旅行紀を参考に

実際に行ってみたレポートです。
今後、台湾旅行をお考えの方の参考になればいいなと思います。

 

ネットもいいけど、ガイドブックはやはり頼りになります。

目も疲れないしね。

台湾旅行日程です

 

では、1か月以上前からガイドブックを見て研究した日程を公表します。

 

1日目
  • 午後便で札幌発チャイナエアで夕方台北に到着。
  • MRTで台北からホテルへチェックイン。
  • その後 松山の饒河街夜市へ。 
2日目
  • 午前 中山でコスメショップへ。 昼食は台北小巨蛋の點水樓で小籠包
  • 午後 九份へ
3日目
  • 午前 故宮博物院へ
  • 午後 鼎泰豐で昼食 その後お土産選びやショッピングへ
4日目

早朝便で帰国

 

 こんな感じで行ってきました。

1日目 新千歳空港から台北へ出発!

 

新千歳空港から台北へ出発!

早朝便で向かいたかったけど、出発便は午後3時。

早朝便で向かうには、やっぱりちょっと高額な旅行会社に頼まないとダメみたい。

 

今回はネット予約でバラバラに手配したけど、早い便は選択できませんでした・・。

というわけで、台北には夕方遅くに到着です。

 

羽田発なら午前便で行けるみたいだけど、札幌からは午後の便しかない様でした。

そして、今回はツアーではなく、ネットから飛行機+宿泊のセット予約。

連休の為この方が断然リーズナブルでしたが、出発時間の制限があるのがちょっといたいな。

 

そ・し・て・・。

台北は交通が発達していて、比較的安全らしいので、無謀にも初心者のくせに送迎なしです。

前日にチャイナエアのHPからチェックインは済ませてあります。 

チャイナエアはリコンファームが必須でちょっと不安でしたが、これはHPから出来ます。 

電話の場合は、国内にあるデスクに連絡すれば日本語でOKです。  

 

さて娘、初の国際線キョロキョロ 

 

いざ出国!!

 

娘、国内線とは勝手も違うし、出国審査ですんごいビビっていますもぐもぐ 

 

何も聞かれないのに、パスポート握りしめ「もう帰りたい~えーん・・」

 

とテンション下げ下げ。

搭乗自体はスムーズで遅延もなし。

機内はほぼ満席。

 

周りは皆台湾人とか中国人です!! 

私は終始寝ていましたが、娘は映画を2本位観てました。(若いね)

途中機内食が出ますが、中途半端な時間帯のフライトの為、完食すると台北での夕食に悪影響が出ます。 

私は最近、年と共に乗り物酔いのリカバリーに非常な時間を要すので、酔い止め飲んで、ビールもワインも我慢です。 

 

ほどなく台北に到着入国カードに手間取っちゃった・・

 

台北は、桃園空港に到着しました。

入国に手間取り、小1時間程無駄遣い。

到着してすぐの両替所で3万位両替。

多くのブロガ―さんが

 

『桃園降りたら、すぐに両替やATMがある。レートが悪いから絶対に日本で両替してはダメ!!』

 

と書いてらっしゃるので、それに従いました!

 

本当にすぐに両替所はあったし、ATMも両替所も至る所にあります。 

 

そして娘・・・・

 

入国審査の無愛想な職員さんに一瞥され、ビクビクしながら、見よう見まねで指紋読み取り機に指を乗せ、写真を撮って貰っております。 

飛び交う中国語の嵐にまみれ、しょんぼりしながら

 

「初海外は普通ハワイとかじゃないの・・?」とぼそっと一言。 

 

それは普通じゃありません!!

しかもそんなお金はありません!!!

 

今、親子喧嘩をするわけにはいかないので、さっさと開通したばかりのMRTへ向かう事にしました、泣ける(ノ_-。)

 

後半へ続きます。
 

台湾ブログリンクまとめです

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 2日目 後半① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 3日目 ④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~3日目 ⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村